初めてガチャに課金したお話

note記事を久し振りに書きます。初めてガチャに課金をした話をします。

 厳密に言うと、福袋など、高レア確定課金はしたことがある。自分がやっているゲームでは、割と(3000円弱くらい?)で引くことが出来るし、結果が確定している。そういった課金は、時々している。
 しかし、いわゆる「天井」があるだけの、普通のガチャに課金したことは無かった。今回課金したきっかけは仲良しのフォロワーさんの後押しと、ピックアップされていた推しが、狙って入手することが難しいキャラだったためだ。それに、フォロワーさんであったり、友人だったり、親戚だったり。知人らに課金勢が多い。ちょっと、知人らの気持ちを体験してみたくなった。一気に課金するの、やっぱり楽しいかな。どうだろう。

 ガチャ予算は一年と少し前からコツコツ貯金してきたものを使う。500円玉貯金だ。お手軽。推し関連の貯金ではあったが、まさか推しに直接課金できるとは。まずは、ある分の石をすべて使う!
 ……少しだけ引くが、推しは来ない。入手機会自体は多いはずなのに、2年くらいずっと来てくれない推しだ。実質ツチノコみたいな推し。高レア確定のガチャ回数まで、数回分足りない。
 ここで、初めて課金する。貯金箱からお金を出して、高レア確定までの課金分を、支払い分の袋に移動させる。硬貨を数えて、次々と入れた。貯金箱は随分軽くなった。もう一年間は貯金箱の中身に手を付けず、次のピックアップまで力を蓄えておくことにする。

 支払いを済ませ、祈りながらガチャを引く。天井分の回転を見守る。……推しは来なかった。推しとは、今回も御縁がなかったらしい。
 他のキャラの凸(強化対象と同じキャラを用いて強化すること)を行う。好きなキャラが凸れて嬉しい。他のキャラも、ちょっと強くなった。なるほど。副産物だとしても、これは嬉しい。戦力強化にもなる。そしてユーザー目線の感想だが、運営に対し、推しに課金する人がいるよ、ここに推しが好きな人がいるよ、ということを、マネーパワーで伝えられていると嬉しい。今まで中々伝える機会が無かったものでね……

 楽しかったし清々しい一方で、こうも思った。硬貨を支払分の袋に入れていくことが、なんとなしに怖かったのだ。
大金という程でもない。微課金の範囲だろう。無駄遣いと思っているわけでもない。推しに課金できたことは正直すごく嬉しい。
それなのに、怖かった。何故か理由は分からない。楽しくもあったし。課金でガチャが引ける。推しが来なくとも、好きなキャラが強くなる。ワクワクした。
 恐らくだが、私は思い切りが無いのだろう。使うと決めたら使い切る。後悔はしない。そういった力が、多分足りない。この課金額で何が出来たかという、可能性に目を向けてしまう。

 それはきっと良くない。課金でなくても、買い物は決断の連続であると同時に、きっと楽しいものだ。極論、買ったものが100円のシャーペンだったとしても、別のものの方が使いやすいとか、デザインがいいとか。そういったことを考えてしまえば、楽しく買い物は出来ない。知人らはそういった意味では、きっと楽しく買い物が出来る人たちなのだろう。
 後悔せず、好きなもののために思い切り買い物が出来るのが、課金できる人達なのかな、と個人的には感じられた。
自分も思いきって決断して、買い物をしてみたいと思った。いっそのこと、本屋さんで気になった本を全部買ったりしてみようかな。パン屋さんで好きなパンをたくさん買って、珈琲と一緒に味わおうかな。どっちも後悔しないと思う。

それはそれとして、課金は無理のない範囲で、最大でも家賃まで!未成年者は親御さんに許可を貰おう!
お読みいただきありがとうございました。楽しいソシャゲライフを!