バナーコンペについての備忘録

クラウドワークスでバナーコンペに参加しました。
今回が3回目の挑戦。コンペ形式は参加者がすごく多く、みなさんすごく上手で、「これには敵わないなー」と思うものもありますが、同時に同じテーマに対して色々な発想のデザインを見れる点が大変勉強になります。
(成果物を載せたいところですが、SNS等掲載禁止の案件が多いので自粛致します、、、)

自分なりにバナーコンペのバナー作成手順が掴めてきたので、備忘録。

1.依頼者の求めるバナーイメージを確認する。

クラウドワークスでは、カラフルか単色か、リーズナブルか高級か、女性的か男性的か等の求めるイメージをパラメータで示してくれているので、ここからジャンプ率を大きめにしよう、とか、フォントは丸っぽいのにしよう、とかを決める。

2.ラフ画を紙orPhotoshopに書く

文字情報で必ず入れたいものを書き出し、配置とかをだいたい10分くらいで書く。(かなりラフなラフ画やけど。。。)この時色は考えない。

3.Photoshop上で書く素材を配置

必要であれば写真等を探した上で、テキストやライン・ロゴ等の素材を配置。あえて白黒にしてバランスを見る。(どこかの記事で最初は色はつけずに配置すると拝見して実践しております。)

4.色をつける

配色を考える。この時最初に見た依頼者のイメージに沿うような色を心がける。


現在は1つのバナーにかかる時間が1時間〜2時間半程度。
クオリティをあげつつ、なんとか1時間程度でできるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?