見出し画像

留学過去日記#2 2022年9月1,2日

9月1日 留学日記3日目

今日は1日オリエンテーションだった。寮とか大学についての。
その話を聞くときに座った人達と上手く仲良くなれて6人グループの一味になれた!カナダに来て初めてビール🍺飲んだ、美味しかった。

なんとか爪痕を残そうと思った結果が、酒大好き人間っていうキャラ。一気しろって言われるし、飲み終わってもすぐ注がれるしで、かなりしんどかったけど上手くいったはず🥶

あとペ○スのサイズを聞いたらバカ盛り上がった。男がち○ち○で笑うのは万国共通だと再認識できた。

この人たちの英語があまりにも流暢すぎて圧巻されてた。当然ネイティブなのだろうと思っていたらみんな第2,3言語でびっくり。自分と同じ条件なのに天と地ほどの差があってかなりびっくりして、少し凹んだ😮‍💨

その後、ペルーの友達に、他の日本人に比べたら君の英語は上手だよって褒めてもらえた。お世辞かもしれないけど、自分の努力が報われている気がして嬉しかった。

やっぱ日本人だけで固まっている人たちもいるね。そこに対して何か思うところがあるわけではないけど、少し勿体無いな、と感じてしまう。せっかく海外来たのだから。

あと1週間もすればきっと喋れるようになるはず。ただ圧倒的に聞き取りが弱いからそこを頑張らないと!

頑張るぞ!って思った3日目。

9月2日 留学日記4日目

今日は午後からウェルカムパーティーがあって、それまではスーパー行ってお買い物した。大学のジムにも入会した。

今までは留学の光の部分しか書いてこなかったけど、今日は影の部分というか、自分が苦しんでいる部分を書いていこうと思う。

まずは時差ボケ。していないと思っていたけどかなりしている。時差ボケってずっと眠くなっちゃうってやつだと思っていたけど、逆で、全く眠れない。いつも12時くらいに寝るんだけど、2時間くらい経つと目が覚めてしまう。そこから眠れずに朝になる、の繰り返し。日中は必死だから眠くはならないし、これが1番しんどい。

同時に食欲も湧かない。1日1食。それもそんなに量も食べていない。そもそも食べれない🤮

よく分からないけど、寝れない食べれない病に冒されている。元気だからそこまで気にはしていないけど。

後は名前がなかなか覚えられない。日本にいたら聞かない発音とか、ミェとかブュオとか。そんなものばっかだから聞いてもすぐ忘れてしまう。申し訳ない。

ルームメイトも問題。僕は沢山話して、仲良くなろうって思っていたのに、彼はそうでもないらしく、ずっと自分の部屋にこもってゲームしてる。

最後はやっぱり英語。全く聞けない。考え事とか、ボーとしてるともうついていけないし、1度置いていかれると無理。
それと留学に行ったらペラペラになる、は空想だと思った。ペラペラなやつが留学に行くんだなって。日本の第二言語の教育がいかに遅れているかを実感した。

大体こんなもん!ただ辛いが3だとしたら、楽しいは3億くらい。そのくらい充実してる!

そのうち楽しいことも書きます!そんな4日目。


どうでしたか!

いやー、1年前の僕は尖ってましたね。本当に。
これが後の大きな伏線となるんですけどね。

また、ぺの件も見事に伏線回収です。これに関しては、この日全く会話に入れていなかったんですよ。それが悔しくて悔しくて、なんとか一石を投じたって感じです。必死でした🤗

辛いこと、もリアルですね。
今現在留学中の方々は、もう首をぐんぐん縦に振っているのではないでしょうか?

そもそも僕は英語がそこまで話せるって訳ではない状態で行ったのでかなり苦労しました。

必死にもがいていく様を見てやって下さい!
まるでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?