見出し画像

全曲もれなく名曲揃い|なにわ男子「+Alpha(プラスアルファ)」全曲ざっくり紹介

やっと!!!書ける!!!
X(旧:Twitter)でみなさんの感想見てて、「わかる~」ってハート押しまくりながら、わたしもアウトプットしたい!!!って思っていたんですが
なかなか体力的にも時間的にも難しく・・・
Xでも小出しにしてたけど、今日こそnoteにまとめるぞ~!!!!
一曲一曲の掘り下げは別記事でやりたいので、今日は曲紹介から!


全盤種共通収録

NEW CLASSIC

通勤電車で聴きたい曲。AOKI「フレッシャーズフェア」のCMで、YouTubeの広告で聴いたことある方もいるかも(わたしはセグメントされてたんかめちゃくちゃ流れてきた笑)
「ガンバレ!負けるな!」って直接的に表現されているわけではないけれど、逆境を乗り越えるイメージが湧くような表現が使われているからか、「あ、大丈夫かも」「なんかいけそうな気がする」ってポジティブな気持ちにさせてくれる。あとMVのセットがカラフルで自分好み。

Kick Start

個人的に今回のアルバム内でもお気に入り上位曲。
音で遊んでいる感じが楽しいし、聴いてて気持ちいい。歌うのは難しそう。
アイドル曲はちょっと・・・とか、「なにわ男子=初心LOVE、ピンク」のイメージがある人に聴いてほしい。なにわ男子ってこの系統もいけるん?!ってなるから。
Shall we…?披露してた時に着てた和っぽい衣装とかばちっと合いそう。

Alpha

昨今、「好き」「大好き」を何度も伝えてくれる成人男性・・・なかなかいないですよね?
彼らはできます、何度も言ってくれます(歌詞やて)
ラブソングやけど、「ドキドキする」「好きかも」みたいな好きになるまでの過程の描写がそこまで多くないからか、恥ずかしい気持ちになることなくさらっと聴ける。
あとは自然にまつわる歌詞が多いから、外で聴きたい。もっと欲を言うと風が少し吹いている昼下がり。春やとなお良し(遠い目)(また来年)

名もなき旅人

THE・疾走感!!!って感じの曲。「RUN」が好きな人にはまりそう。わたしももちろん大好き。
ランニングとか筋トレとか、自分と闘うタイミングに聴きたい曲!
この曲の一番好きポイントは、ラスサビ~アウトロのスーパー大橋和也さんタイム。ハモリもフェイクもきれい。カラオケでハモリたいので、誰かメイン歌ってください(他力本願)

夕虹

ミディアムバラード?になるんかな?天気についてはもちろん、その時の温度とか感情までしっかり伝わってくるなぁって思った曲。あんまりバラードは好んで聴かんけど、この曲は結構好き。
雨上がりのタイミングで聴きたいなぁ~
この曲はほかのシングルカップリング曲(「Dance in the Rain」「Umbrella」「春空」とか)と一緒に、お天気メドレーとしてどっかで披露してほしい。全マルチャンが大歓喜するから。お願いします・・・

Snap!

この曲、めちゃくちゃライブでやってほしい演出があるから語らせてください・・・できるかできひんかは置いといて。
サビの間にメンバーで写真撮りあって、その写真を大画面モニターで映してほしい。あわよくば円盤化の時に特典としてつけてほしい(私利私欲)
曲自体はレトロゲームを連想させる感じ。プリクラに流れてそうな曲!
MV作るなら、いきものががりの「気まぐれロマンティック」のドット絵みたいなイラストでゲームちっくなテイストがいいな。

Make Up Day

(このアングル、POPMALL魂のPrime Timeみたいでだいすき!)
宝石箱とか、香水とか、それこそメイク道具とか。上品なキラキラたちを連想させる曲
この曲を聴きながらメイクすると、ちょっとだけ上手くできる(気がするだけ)。
間奏の「スーパー謙杜タイム」が最高すぎて何回も見返したよね。あそこでセンターにしてくれてありがとうという気持ち・・・!

ありふれた恋じゃ、もう満たされない

まずこれだけは言いたい。
道枝さん、あなたいつの間にそんな色っぽくならはったん?
吐息、エッジボイス、声色ぜんぶ、わたしの知ってる「みっちー」じゃなくて「道枝駿佑さん」すぎてびっくらこいた。色気爆発。
この曲についても語りだしたら止まらんから別記事で掘り下げたい。
あと、なんでかわからんけど、モーニング娘。の「サマーナイトタウン」を思い出した(ほんまになんで?)

SATISFACTION

イントロとともに、脳内でマジシャンに扮した7人が帽子で顔隠して入場してきた(伝われ)
全然見破れへんマジックをずっと披露されているみたいに、ワクワクする曲。いい意味で裏切られた。最高。
この曲、3回笑い声が入るんですが・・・わたしの予想を置いておきます。
①謙杜 ②大橋 ③みっちー
あと2番のサビ前のリップ音は誰ですか?自担やったらどうしよう・・・と考えたら夜しか眠れません。責任取ってください。

Missing

おしゃ曲。直近のシングルで一番好き。
この曲に関しては、CDTVライブ!ライブ!で披露してくれた、フルサイズのパフォーマンスが最高すぎてまだ超えるものがない。カメラワークもやし、最後の大ちゃんが置いて行かれるところまでセットで大好き。
CDTVライブ!ライブ!Verは見られへんけど、POPMALL魂Verは見れるから、ぜひ見てほしい。

見どころは、西畑大吾さんの首筋と、みっちーの美脚、あと丈一郎さんの胸元です(早口)

Girlfriend

ラスサビを考えた方にベネフィット100億点あげたい。
なにわ男子のみなさんに「あんたは彼女やで(意訳)」って言われたい方、全員このアルバム買ってください。まじで。
曲の雰囲気が海外ドラマっぽい。休み時間にバスケしてる高橋恭平さんとか、とんがりサングラスかけてる謙杜がイメージできすぎる。
KAMIGATA BOYZみたいに80'sなMV作ってくれたら・・・もうストームレーベルに足向けて寝れないですね・・・

I Wish

多幸感!聴きやすい曲!
このシングルから今回のアルバム発売までの期間が長かったからか、TVでのパフォーマンスを山ほど見たけど
毎回1番Aメロでこれでもかとせり出してくる丈一郎さん見たさにパフォーマンス見てたまである(言い過ぎ)
Cメロかな?みっちーが舞っていく振り付けもきれいで好き~

So Good

アンコールの最後に歌う曲、これじゃないかと予想しております。
ABメロが結構低め→サビでちょっと盛り上がるってところが「Paradise」と似てる気がして、わちゃわちゃしながら歌ってるなにわちゃんがめちゃイメージできる。
そんで落ちサビのツレちゃんパートがいい。Xでも書いたけど、大ちゃんの声質がめちゃめちゃ落ちサビ向きやと思う。切ないけれど芯がしっかりあるというか。歌うまいよな~

Live in the moment

この曲も大ちゃんが優勝してると思うんです。
落ちサビの大ちゃんパートで舞ってる桜が見える。Kick Startと合わせて和装で歌ってほしい曲。
2番の丈一郎さんパート、丈担全員だいすき説勝手に検証したい(?)
ライブで披露するなら2番も披露してほしい曲No.1


初回限定盤1 ボーナストラック

Happy Happy Birthday!!

来週誕生日なので、この曲流してサプライズしてください(それサプライズちゃう)
誕生日ソングだいすき。こんなんなんぼあってもいいですからね
ラスサビ前のわちゃわちゃ声、みっちーとりゅちぇ、謙杜の声しか認識できひんくて何回も聴いてる笑
今年のライブはケーキとともにこの曲流れるんかな~どんな演出か楽しみ!


初回限定盤2 ボーナストラック

恋やけどめ(西畑大吾・大西流星)

ちゃお。圧倒的ちゃお。わたしの中の女児が大喜び。
ワードセンスがさすがすぎて、りゅちぇ様には頭上がりません。
りゅちぇはもちろん、大ちゃんも可愛すぎる。あんなピンク空間似合う成人男性二人おらへんと思う。
落ちサビ前の大西畑♪風の英語コーラス、考えた人すごすぎる。大西畑にしか聞こえへん笑

Precious One(道枝駿佑・藤原丈一郎)

わたし、横浜で失恋経験あるんですが・・・
もしかして過去に丈みちどちらかと付き合っていましたか?(違います)
他の2ユニットと比較すると、バラードやし失恋系やしどうしても盛り上がりっていう面では欠けるかもしれんけど
2人のあま〜い声×バラードの親和性を感じられる名曲やと思う。
これ、ライブで丈一郎さんがイントロ演奏する説浮上してるけど・・・そんなん絶対見たすぎる・・・

ウルリルラリラリ(高橋恭平・長尾謙杜・大橋和也)

中毒性すごい。気が付いたら口が勝手にウルリルラリラリ言うてる。
最初タイトル聞いた時は、タイトルすら読むのも危うかったのに
今では3ユニットの中で1番聴いてるし歌ってる。さすがポジティブカンパニー社歌。
3人の魅力がぎゅうぎゅうに詰まってるし、MVもオモロ世界観で何回も見たくなる。〜好(ハオ)〜


通常盤 ボーナストラック

ちゅきちゅきハネムーン

平成の「Butterfly」に匹敵するウエディングソングだと思います(真顔)
落ちサビ、半音キー下がるのおしゃれやし、チェンバロ?入ると一気にウエディング感出てテンション上がる。
三部作の集大成に相応しい曲やし、これ書き上げた西畑大吾さん、多分ちゅき様。(特大ネタバレ)

TOKYO AM1:00

「なんなん、なにわ男子とかいいながら横文字使ってTOKYO〜とか言うてまう感じ?
ってタイトルで判断してたわたし、ちょっと集合。
この曲、めちゃ切ない。ご飯食べてる?寝れてる?おばちゃん心配になるわ・・・
上京したての時にこの曲聴いてたら間違いなく泣いてた。


さいごに

気になる曲、ありましたか?

思うがままに書き連ねて、気が付いたら4,000字近くの大ボリュームnoteになってしまった・・・
ここまで読んでいただいた方に、朗報です。
本日紹介した曲、全部無料で視聴できます。

全盤種共通収録曲はもちろん、初回限定1.2、ボーナストラックまで!
たっぷり14:20!全部!!視聴できます!!!
(特大ボイス)(大切なことなので2回言いました)

「マルチャンの言うてたことわかる!!」
「この曲いいよね!」
「わたしがMV作るならこんなテイストがいい」
等々・・・語り合える方いたら
ぜひコメント(コメント機能あるのか?)や、XでリプとかDM飛ばしてください〜!!

やっとまとめられた・・・!
お付き合いいただき、ありがとうございました^^
好き曲たちの掘り下げも楽しみ〜!

#なにわ男子 #音楽 #note #アイドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?