見出し画像

メンバーTと愉快な仲間たち

④ メンバー狼少年 episode❷


どこの雀荘も一緒なのかわからないが、うちの雀荘ではメンバーがお客さんとお店以外で仲良くするのは禁止になっている。


色々と理由はあるのだが、最終的にたどり着くのはトラブルが起きやすいからだ。


今までトラブルを起こしてきたメンバーも何人も知ってるし、それが原因で来なくなったお客さんもいるから新しく入店してきたメンバーには必ず守らせるようにしている。


もちろん狼少年にも言ったのだが…


狼少年は退院してからシフトが変わってビリケンとメンバーTと一緒に働くようになり1ヶ月ほどすぎた頃少しストレスが溜まってるように見えたのですが、まぁあの二人を相手にしたらそうなるよなと思って特に気にしてませんでした。


うちに来てくれるお客さんで30代ぐらいの常連さんがいます。


その人はどのメンバーとも仲良く接していて狼少年はそのお客さんと仲良くなりたかったのかやたらと仕事中に話すようにしていました。


そしてそのお客さんは車で来ていて、帰る時狼少年は駐車場まで見送りに行きました。


うちのお店は暇な時はメンバーがお客さんを駐車場まで見送ることはよくあるのでその時は特に何も思わなかったのですが、狼少年がなかなか戻ってこない。


普通なら5分ほどで戻ってくるんですが、10分たっても15分たってもまだ戻ってこない。


20分後ぐらいにようやく戻ってきて何してたの?って聞いたらお腹が急に痛くなって駐車場のトイレを借りてました。と言われたのでまぁしょうがないかとそれ以上何も聞かなかったのですが…


次の日になりまた昨日のお客さんが来てくれたのですが、待ち席で卓が空くまで待っている時に主任と僕と3人で話をしていて、お客さんから


「狼少年はシフトがかわって大変みたいだね」


と言われて


「狼少年が何か言ってました?」


って聞いたら


「昨日メンバーTやビリケンの悪口いっぱい言ってて、俺お客さんなのに愚痴聞かされて嫌になったよ」


と言われました。


お客さんには主任と僕が謝っておさまったが、お客さんと仲良くなりたいがためにほかのスタッフをネタにしたのか思ってることをそのまま言ったのかわからないが、影でコソコソしてるのも気に入らないし怒られたくないからトイレに行ったとかウソをつくのもムカついた。


僕のそんな心境に主任は気づいたのか次の日に狼少年を説教して、オーナーにも連れてかれて説教されてた。(店の悪口も言ってたから)


これでこりてウソをつかなくなればいいと思ったが、息を吸うようにウソをついてきたからなかなか治らないのが現状だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?