見出し画像

メンバーTと愉快な仲間たち

⑨ メンバービリケン episode❷


空気が読めなくて余計な一言をいうメンバーTと同等の才能を持つビリケンがやらかしたお話です。


あれは4年ほど前の事なんですが、僕とメガネ君が仕事をしててフリーが1卓あって僕が本走に入ってました。


一緒に麻雀を打ってたお客さんの1人が


「お腹すいたなぁ」


って言ったので


「何か食べますか?」


って聞いたら


「カレー作ってー」


と言われたので


「カレーお願いしまーす」


とメガネ君に伝えました。


うちのお店にはエビピラフやナポリタンなど8種類のフードメニューがあって、これがお客さんからの人気も高く結構でます。


メガネ君は


「わかりましたー」


とカレーを作って10分程でカレーが出来上がったのでお客さんに出そうとしたら


「麻雀しながら食べたくないから後で代走入ってー」


と言われたので待ち席に置いといてメガネ君は待ってたんですけど、タイミングが悪くちょうど半荘が終わってお客さんが1人やめてしまいました。


2入りになって代走に入れなくなるので


「カレーが冷めちゃうし食べてからやりますか?」


と聞いたら


「(もう1人の)お客さん待たせるの悪いからそのまま麻雀するよ」


と言ったので


「もうすぐビリケンが出勤してくるからその時代走頼んで食べれますよ」


と言ったら


「ビリケンかぁ… まぁしょうがないかなぁ…」


カレーを頼んだお客さんがビリケンの事を嫌いだったので代走に頼むのも嫌だったみたいだ。


あまり乗り気ではなかったのだがそのまま麻雀をすることになった。


その後ビリケンが出勤してきたのですが、もう半荘の終盤まできていたので代走を頼まずにそのまま麻雀していて半荘が終わりました。


僕は


「ビリケンに代走頼んでカレー食べますか?」


と聞いたら


「1回抜けてカレー食べてもいい?食べ終わったらまたやるから。3入りで繋げられない?」


と言われたので僕はもう1人のお客さんに


「3入りはできないのでカレー食べてからまたやるみたいなんでそれまでちょっと待っててもらってもいいですか?」


と聞いたら


「いいよー ゆっくり食べてー」


とやり取りをして話がまとまったんですが、急にビリケンが近づいてきてカレーを頼んでたお客さんにむかって


「やめますか?」


と一言。


カレーを頼んだお客さんはもう1人のお客さんのことも考えて色々と言ってくれたのにビリケンが話も聞かずにそういう事を言うもんだから


「そんなにおれにやめてほしいの?」


とブチギレ。


そのあとはカレーを食べるのも忘れてひたすらビリケンに文句を言ってビリケンはただ謝るだけ。


なかなか怒りがおさまらず、待ってるお客さんもいたので僕が間に入って


「後で僕からビリケンには言っとくのでとりあえずカレー食べましょ」


と待ち席に誘導した。


しばらくビリケンの文句を聞いて落ち着いてきたのかカレーを食べはじめたので待ち席から離れてビリケンのとこに行ったら


「なんであんなに怒るのかわからないんだけど…」


と言ってきたので


「卓の中でこういう話をしてたらビリケンさんがやめるような事を言うからですよ。元々ビリケンさんの事はあまりよく思ってないみたいですし…」


と言ったら


「お客さんに嫌われた事今までないんだけどなぁ…」


と衝撃の一言。


あなたのこと嫌ってるお客さん何人も知ってますから!


と言おうと思ったが、どうせ理解されないだろうから言うのをやめた。


仮にも責任者として仕事をしてるにも関わらずトラブルおきて自分で解決できずに下の人間に対処させるとか


責任者の意味ないのでやめてほしい…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?