見出し画像

メンバーTと愉快な仲間たち

③ メンバー狼少年 episode❶


人はなぜウソをつくのか?


ウソをついて得する時もあれば損する時もある。


これから紹介する狼少年は果たしてどちらだろうか?


うちで1年半ほど前から働いてる狼少年は元々オーナーの知り合いの店で1年ほど働いてて、うちのスタッフが足りないからと紹介でやってきました。


そのオーナーの知り合いの店には僕の知人もいて狼少年がどういう人なのかを教えてもらったんですが、仕事はちゃんとできるし麻雀もそこそこ打てるけど欠点が2つあって、1つはお客さんと友達になりたいのか仲良くなりすぎる事ともう1つは小さなウソをよく言う事だそうで、そこを気をつけてとアドバイスされました。


狼少年が入店した時は僕が教育係として色々と教えたりコミュニケーションをとったりしてたんですが、その時に狼少年から聞いた話だと、前のお店で社長から実家に帰るためのお金(8万)を借りたりスコアが悪かったりしたので借金が20万ほどあってそれを返さないといけない。


そして持病があって毎月病院にいって薬をもらって飲まないといけないからそのお金(2万)も必要で毎月給料を貰えるように頑張らないとって言ってたので、協力するから頑張ってとこの時は応援する気持ちでした。


それから2週間ほどたった時に薬がなくなりそうだからとオーナーから薬を買うお金を借りてそれから1週間ぐらいすぎた頃だったか、出勤時間になっても狼少年が来なくて寮にいるか調べたら寮にはいませんでした。


とんだかなぁと思いつつもいつも通りに仕事してるとお店に1本の電話が鳴って主任が出ると狼少年の親からでした。


数分後に電話が終わり主任に話を聞くと持病が悪化して自分で救急車呼んで病院に行ったみたいで、そのことを親に連絡してうちに連絡してほしいってことで電話してきたらしいんだけど、狼少年の親はここ4~5年音信不通で突然病院から連絡きたから驚いたみたい。


(ん?4~5年音信不通?確か前の職場で金借りて実家に帰ったって聞いたのに…)


そして主任の話はまだ終わりじゃなくて持病が悪化したのは薬を飲まなかったのが原因だった。


(ん?ん?薬を買うお金オーナーから借りてたはずなのに…)


なんか狼少年から聞いてる話と全然違うことがおきてるので退院してから話を聞いてみるかと思って退院するまで待ってました。


そして1週間ほどして無事退院してから話を聞いてみると、実家に帰るつもりで借りたお金も薬を買うために借りたお金も全部


遊ぶためのお金が必要だったから


とそれらしいウソをついて借りたことが判明した。


この時狼少年に僕が言ったのは、ウソついてもバレたら信用なくすからウソはつかない方がいいよ。と軽く注意して終わりにしました。


この後もちろんオーナーにバレて怒られたのは言うまでもないが。


この時僕がもっとしっかり注意しとけばこのあと起きるあんな出来事がなかったのかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?