見出し画像

山口県湯田温泉『ふくふくの湯』

今日は朝から家の掃除をして、とても気持ちがいい。普段なら全くしないけど、昼寝もして、贅沢な気分を味わいました。

朝から1日中、誰かとの約束がない日は珍しいです。夜遅くなろうが明日も何もないので、15時くらいになって「気になっていた山口県のサウナに行こう」と思い、車を走らせました。

目的地は「ふくふくの湯」
湯田温泉の「お宿Onn」に併設する温泉施設で、日帰り客でも入ることができます。写真撮り損ねた。

オープンしたてなのか施設内はとても綺麗で、入った瞬間とても気持ちがいい。真ん中にドドンっと大きな湯船が佇んでいて高級感溢れていました。

サウナは、7~8人が入れるくらいのスペースでした。温度計を見ると90度くらいはあったと思います。すぐに汗が滝のように流れ、6分ほどでちょうどいい火照り具合になりました。

サウナ室から出てすぐ隣にある水風呂へ入り、後頭部を水につけて、耳も水で塞ぐと外界の音が消えて、自分の世界に入ることができます。これが凄く気持ちがいいです。

水風呂から出て、この時点で最高です。外気浴をしに露天風呂の方に行きますが、ここがちょっと難点でした。僕は頭をベタッとつけられる椅子だったり、椅子に座って壁に頭をベタッとつけるのが好きなのですが、「ふくふくの湯」は自分の好みのちょうどいい場所があまり見当たりませんでした。

ベンチが置かれていたので、ベンチに両手をついて、だらーんっとした体制でリラックスしました。

全体的に満足度は高く、特にお風呂好きにはとても良い設計、デザインでした。強いて言うなら、サウナ→水風呂は凄く良かったのですが、最後の外気浴の環境をもう少しサウナー目線で設計していただけたら嬉しいです。

ととのい椅子を何個か置くだけで、サウナーの満足度が格段に高まると思います。

サウナして、感想をnoteに記録していくのってなんだか良いですね。何度もやろうとは思いましたが、できていませんでした。続けていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?