見出し画像

脳出血で【右麻痺】になって2年経ちましたが、今も、利き手の右手は、写真のようにこのままの状態で、自分の意志では、ひっくり返すことができません。
2019年の回復期の5ヶ月の入院生活では、はじめは、今とは反対に

ぶら下がり状態

だったので、右手があることを良く忘れてしまい、リハビリ中、OT(作業療法士)さんに『また忘れている!』と優しく注意されていましたが、OTのリハビリで、

【ロボット】

いう最新機器を使って訓練したら、私にはまだ早かったみたいで、だんだん、右腕が『虫歯の痛み』のような痛みに襲われて、入院中は、その痛みによってほとんどリハビリができませんでしたが、痛みにより右手は、忘れなくなりました。

亜脱臼】(あだっきゅう)って知ってますか?

私も病気をする以前は、全く知りませんでしたが、
『亜脱臼だから、痛いんだね』と入院中に何回も言われて、何だろうと思っていましたが、その答えは、お風呂場で、鏡に映っている自分の右肩を見た時に、わかりました。

骨が見えていて、その下に腕の肉が乗っている!

この状態が亜脱臼なのね!

今は、痛みもそんなに感じなくなり、逆に、【痙縮】が強くなっていて、
指が曲がった状態で、腕は、たまには伸びますが、自分の意志では、伸ばせない状態です。

足は、装具ありなら、杖を使わなくても歩けるようになりましたが、
『利き手』の障害が重い方が認定が重くなるそうで、障害認定2級、介護認定3級で、今も訪問看護でリハビリを続けています。

今は、左手だけで、顔を洗ったり、シャンプーしたり、体を洗う時には、
左腕は、モモにタオルを巻き付けて洗ったり、背中も工夫して洗えています♪

左手、左腕を使うことに慣れてきて、自由に使えるようになってきたことが、うれしいです。
この次は、【左手用の物たち】をご紹介したいと思います(^_^)❤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?