画像1

全く話せなかった失語症の歌の練習★千の風になって(新井 満作曲)

清水まり
00:00 | 00:00
入院中は、何にも話せない失語症でしたが、歌を歌ってみると言葉がちゃんと出てきたことにビックリして、「歌をうたう」ということは、脳の右側にある事を実感しました。これでもう1度、歌えるようになると思っていましたが、
「リズムを表現する能力」は、壊された言語中枢と同じ場所、左側にある事を実感しています♪

今日は、あまり歌った事がない【千の風になって】を練習してみました♪
『音程、音感』は、壊されてない『右脳』にあると感じますが、左脳の壊された『言葉』が、なかなか思うようなスピードで出てこないので、歌う時にも邪魔をしているなーと感じています♪

でも歌は、失語症の改善には、物凄く良いと思います。
言葉で言えないことも、歌では喋れるので、【喋れた!歌えた!】とスキッリすることができます♪(^_^)❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?