見出し画像

1/14(土)に、父の七回忌を行いました。
父は、2017年に80才で亡くなりました。
父は横須賀生まれですが、祖父母が退職後に千葉の鴨川に移り住んだため、
祖父がそこでお墓を建てたので、清水家のお墓は、今も鴨川のお寺にあります。
この日は、久しぶりの雨。
本当は、お墓まで行きたかったのですが、杖をついて歩くと危険なくらいの雨だったので、ご住職様の読経が終わった後は、家族にお墓参りは任せて、
1人、部屋で待たせて頂きました。
『お墓の写真を撮ってきてね!』と妹に頼んで、撮ってきてもらいました。

先祖代々の墓石をおじいちゃんが、こちらへ持ってきたそうです。年季が感じられます。

父の戒名は、『廻光延転信士』。
クルクル、回っているような文字。
この文字の由来は、父が趣味で始めた習い事にハマってしまい、
ついに先生の資格を取得して、亡くなる間際まで続けていたスポーツです。

正解は、社交ダンスです♪

父が社交ダンスをやっていることは、初めは家族には内緒にしていたようです。私は社会人になり、家を出た後に、知りました。
退職後は、社交ダンスの先生として、80才ギリギリまで、生徒の皆さんと楽しんでいたそうです。

横浜に帰る途中、アクアラインの『海ほたる』 に寄って、
3番目の妹と主人とランチをして、帰り際に主人に撮ってもらった、
妹と一緒の記念写真。


3番目の妹。3姉妹の中で私が一番、背が低いです♪


父の七回忌、無事終了しました。
あんなにダンスが好きだった父。
あちらでも、皆さんでダンスを楽しんでくれていると良いな~と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読み頂いてありがとうございました♪(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?