TwitterやインスタなどのSNSには非公開にできる設定があるけれど
あれってなんでみんな非公開にするのだろう

元々SNSは不特定多数の他者に向けて自分を発信していくもので
その発信された情報は知り合いでなくても誰でも見ることが可能だし
逆に言えばどこの誰がいつ見ているかわからない
発信側はそれを理解した上で文章なり写真なりを投稿するし
受信側は数多ある情報の中から自分が見たい、知りたいものを自由に得ることができる
現実世界では友達や知り合いではない人が発信した情報でも
気兼ねなくそれを受信し閲覧できる
そういう所がSNSの利点であり魅力であると僕は思うのだけど...

だが、アカウントを非公開にした途端にその魅力は失われる
投稿を見ることができるのは限定されたユーザーのみ
フォローするのにも本人からの許可を必要とし
知り合いでない人間は見ることを許されない
そんな限られた範囲の中でしか公開されない情報に価値はあるのか
知り合いにだけにしか届くことのできない
寂しい投稿たち
こんなんじゃLINEのグループと変わらないじゃないか
みんな鍵を外して自由になってほしい!!
そう思うのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?