見出し画像

今年もあの季節がやってきました。甜茶を入れてみました

皆さんお分かりですか?

そうです、花粉の季節がやってまいりました。

一時期の寒さも和らぎほっとしたのもつかの間、花粉症の方には、とても
辛い季節がやってきました。

私が勤めているドラッグストアでも、そろそろ薬を買う人がふえてきました。
大阪では薬の爆買いや咳止め薬の買い占めみたいなこともあり、風邪薬、咳止め薬、鼻炎薬等は一人一個という警察からの御触書があり、今は鼻炎薬も
幾つも買えなくなっています。

全国的なのかは分かりませんが、大阪ではそのような状況です。

毎年恒例のように花粉症が出る方は、早い目にアレグラ錠などを飲み始めた方が本番になった時にすぐに効くと思います。

それの補助としてお勧めするのが「甜茶」という薬草茶です。
ティーバッグで売っているので簡単でのみやすいです。

私が以前、鼻炎がひどかった時、甜茶にめぐりあい楽になった経験から、おすすめしたいです。

甜茶はバラ科の植物で中国の南部の山が原産地です。
中国では春節のお祝いの時に幸せな一年でありますようにと飲まれていたようです。

甜茶に含まれる甜茶ポリフェノールをはじめ、甘味成分のルプシド、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、などといったミネラル類が豊富にふくまれています。

甜茶の有効成分である甜茶ポリフェノールは、アレルギーの原因物質のヒスタミンを抑える効果があり、花粉症やぜんそくなどの症状の緩和や改善に効果があるとされています。
甘くて飲みやすいのでお試し下さい。
他にも効能はあるようですが、抗アレルギー効果のみ説明いたしました。


甜茶に熱いお湯を入れて5分くらい蒸してカップに注ぎ服用する


皆さんも一度お試し下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?