見出し画像

3. 4月に向けてドキドキな妹ちゃん


今日は子供達、特に妹ちゃんのお話です。

うちの子供達は3歳と5歳の2歳差姉妹。基本的には陽気。

お姉ちゃんは、言葉がとっても達者で表現が豊か。感情豊かな分、情で訴えること多く、泣き虫さんでもある。(彼女曰く、泣き虫鬼さんが住んでいるらしい)知らない人でも関係なくお話に行く。

妹は、食いしん坊でお調子者だけど、とっても慎重。新しい食事処で、他の人がいると30分は隠れるほど。(座布団に頭隠してみたり、人の影でじっとしたりしている)

この時期、保育園では、次年度にむけて少しずつ環境を変化させていきます。
妹ちゃんは、4月から幼稚園でいうところの年少さんの学年。
彼女が通っている保育園では、3歳児クラスから、これまで、12人✖️2クラスに分かれていた子達が1つのクラスに合体します。
急な変化にならぬよう、保育園では、この時期から一緒の活動を増やしているようです。
もう一つのクラスの子達とごちゃ混ぜでお昼ご飯やお昼寝をしたり、お散歩もいつもと違うメンバーで行ったり。

慎重な彼女は、この変化に敏感に反応。
これまで以上に先生のお膝に座りにいくことが増えて、家でもなんだか不安定。暗いと怖くて眠られない、夜も何度か目が覚める、朝は保育園への行き渋り。。

でも、3歳児クラスさんへの憧れは強い妹ちゃん。昨日自分用のリュックが届き、ワクワクしてきたご様子。

月曜日からは、このリュックに自分の荷物を入れて登園予定。

まずはこの三連休はゆっくり子供達と過ごして、月曜日も笑顔で送り出したいと思います。
とりあえず、家中どこにいても上着きてリュックしょってるのやめてくれ。まだ金曜日だから。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?