見出し画像

結婚する!為に必要な絶対理想像

はじめに

初めまして。まるです。
この度はプレゼントを受け取って下さってありがとうございます!
素晴らしい婚活ライフをスタートされている貴女に、心からエールを送ります。

貴女が婚活に踏み出す勇気を持ったこと、本当にすばらしい決意だと思います。人生の大切な選択の一つである婚活。それは思っているよりもずっと大変な道のりかもしれませんが、あなたなら乗り越えられると私は確信しています!

なぜなら、
この決断自体があなたの強い意志と前向きな姿勢を物語っているからです。

ただ実際に活動してみると、思っていた以上に大変で、時に行き詰まりを感じるかもしれません。大変ですよね。

私もそうでした。

その落ち込みは本来不要なもの


婚活に行き詰まってしまった時、
落ち込んでしまうのは自然なことです。



でも実はその落ち込みは本来、
不要なものなんです。


と言ったら驚きますか?


その理由はまた次のステップでお話ししますが、
簡単に説明すると、


「婚活がうまくいかない」
「理想の人に出会えない」
「交際を断られてしまった」
「デートに誘ったけど断られてしまった」



どの出来事も、貴女に魅力が無い訳ではなくて
たまたま相手のタイプではなかった」だけなんです。



なので気にしなくて大丈夫です。



とは言っても気になってしまうと思いますが、
縁がない人を追いかけているうちに、どんどんと歳を重ねてしまいます。



20歳を過ぎると年を取るのが早い!と言いますが、
30歳を過ぎるともっと早い!(40歳を過ぎるとあっという間です…)



貴重な時間を一つの出来事で埋め尽くして婚活を一時停止してしまうのは本当に止めましょう。



あっという間にもっと婚活に不利が生じる年齢になってしまうため、切り替えを素早く行い、軌道修正をして、パートナー探しにだけ注力していく必要があります。(フラれたときの切り返し方メソッドはまた後日、公開しますね)

婚活に必要なのは「理想像」

婚活は時に落ち込むことがあっても、それ自体は自然なことです。
大切なのは、そこから前を向いて歩き続けること


私自身、時に行き詰まりを感じ迷うことがあった婚活でしたが、迷いを減らし、まっすぐ前を向いて進める方法が「理想像を固める」ということでした。(行き詰まりを感じた時の話は「私の婚活ストーリー」を読んで下さい)



おそらく誰にでも「理想」があると思います。
こんな風な家庭が良いなぁ、こんな人が良いなぁ~等。
その理想を元に、プロフィールをチェックしたり、実際に会ったお相手を判断している事でしょう。


でも、その理想、きちんと考えたものですか?



残念ながらあやふやに決めた理想像だと、婚活中に迷いが生じやすくなります。常に軌道修正をして現実的な理想にアップデートしているなら良いのですが、漠然と描いた理想像だと状況によってコロコロ理想が変わってしまいがちです。



「自信の無さ」「婚活が行き詰った焦り」「周りの影響を受けた」など色々な理由はありますが、コロコロと理想が変わっていては、あなたの婚活は終わらないかもしれません。


ワーク①いきなりですが、ここであなたの「理想像」を書き出してみて下さい

ここで簡単なワークをしていきます。
紙と筆記用具をご用意ください。スマホのノートやOfficeでもOKです。
実際に書き出すことが大切なので、頭に描くだけだけでなく、文字にして書き出してください。

以前、Xのポストでアップしたものですが、
こんな感じで項目別に書き出してみて下さい。

理想像は書けましたか?
なぜ理想像を書いてもらったかと言うと、



あやふやな「理想像」は婚活を振り回す
からです。


しっかり未来を考えずになんとなくで描いた理想像では、
お見合いをするたび、婚活パーティで新しい出会いがあるたびに
「心が揺らぎます」


あ、この人もいいなぁ。あの人もいいなぁ。
この前会った人も良かったけど、
いいね!が届いたこの人はもっと良さそう。

こんな風にあっちへフラフラ、
こっちへフラフラしていては、
婚活が長引いてしまいます。


この時点で、理想像はあってないものとなり、
目標となる婚活の最終地点がブレまくりです。


婚活には絶対に揺るがない「絶対理想像」が必要になってきます。
ちなみにこの「絶対理想像」は私が作った名称なので、他ではない概念になります。


世間体に合わせた理想、誰かの意見をとり入れた理想では意味がない


「しっかり考えて理想を決めています」
「カウンセラーと相談して、しっかり理想像を決めました」
と言う方がいて、気分を害してしまったら申し訳ありません。
でもその理想、本心からの理想でしょうか?


私自身がそうだったのですが、
「理想の人」として描いていたのは漠然とした人でした。
こんな風になりたいな~という漠然とした家庭像があり、なんとなくこういう人が良いなぁ~といったふんわりした感じで理想像を描いていました。



【優しくて、真面目で、仕事をがんばっていて、家庭を大事にする人】


当たり障りのないよくある理想像ですね。誰もが理想としそうな男性像。
そして、誰にでも当てはまりそうな理想像です。


ここで大きな問題が3つあります。
1.誰にでも当てはまる
2.月並み過ぎて、出会えたとしてもときめかない
3.婚活を始めると理想の人を忘れてる


理想像は婚活の指標ともなる大切な事なのに、
何となく作るから、かなり広範囲の人が対象となり、
思い入れも無いので婚活が始まると、「理想の人」よりも目の前の人のジャッジで精いっぱいになる。


始めたときに描いてた家庭像は活動がスムーズに行かなければ行かないほど崩れていき、精神的に疲れてくると「ちょっと違うけど、、他にいないから会ってみようかな、、」となし崩しに。。。


きつい事を言うようですが、これでは幸せな結婚は出来ません

絶対理想像を作るメリットと目的

「理想像を固める」メリットはこんなにあります。


理想像を固定することで、目標がはっきりとし、迷いがなくなります。

適切なターゲットが決まり、効率良く活動が出来るようになる。

結果、最短で素晴らしい出会いを掴めるようになります。

例えば、理想像を「35歳以上で経済力がある人」と決めれば、それ以外の条件で悩む必要がなくなります。お見合いするお相手の焦点を絞れば、一歩一歩着実に前進できます。



婚活を進めていくとどうしても、途中で目的が変わってしまいがちです。


「結婚」することがゴールになる。ゴールは結婚ではないんです!


婚活の最終目標(ゴール)は、自分がこの人となら生涯かけて家庭を築いていける、という人に出会う事です。



そのためにも婚活で最も大切なことは、
自分が求める理想のパートナー像を明確に持って活動する事です。

本当の「絶対理想像」の作り方

絶対理想像の必要性は分かっていただけたと思いますが、ではどうやって「絶対理想像」を作っていくのかを説明します。



先ほど「理想像」を書いてもらいましたが、改めて見返してみましょう。
今度はその中で「絶対に譲れない理想像」をピックアップしてください。


絶対に譲れない理想像は、3~5つぐらいが好ましいです。
あまり多いと、夢見がちな理想像が出来上がってしまう可能性があるので、現実的な数字で選びましょう。


ピックアップができたら、
ピックアップした理想像だけを別紙に書いて下さい。


はい!出来上がりです!
これが「絶対理想像1」です。



え?と思われた方もいるかもしれません。
単なる理想像と変わらないのでは?と思われたかもしれませんね。


単なる理想像と異なるのは、「しっかり考えて絞った条件」であるという部分です。もし、もっと考えたい!と思われたら、もう一度じっくり考えてみて下さい。


ポイントは「絶対に譲れない条件」です

絶対理想像のカテゴリー

絶対理想像にはいくつかパターンがあります。
詳しい説明と設定の仕方はまた後日ご紹介しますが、絶対理想像のパターンを3つお伝えします。

いくつかのカテゴリー別に設定することで、
自分が本当に求めている人が浮かび上がってきますよ。


1. 感覚的絶対理想像:捏ね繰り回して出すものではなく感覚的なもの。生理的な部分含みます
2. トラウマ回避絶対理想像:過去のトラウマを避けた人物像です。「この部分が無い人」という書き方にしましょう
3. 家族視点での絶対理想像:将来の家族像を描いたときの理想像です



婚活では「こんな人だったら良いなぁ~」というふんわり理想では未来の旦那様は見つかりません。


是非あなたの「絶対理想像」を作ってみて下さい。

ふんわり理想像の設定

「理想像」が大切とは言っても、完璧を求めすぎると、かえって素晴らしい出会いを逃してしまう可能性があるので、「ふんわり理想」も同時に設定しておきましょう。


こちらは絶対理想像のような「絶対」ではありません。
なんとなくこういう人いたら良いなぁ~レベルでOKです。


え?さっきはふんわり理想では未来の旦那様は見つかりません、と言ってたのに?

そうです。
ふんわり理想だけでは未来の旦那様は見つかりません。

ではなぜふんわり理想も設定するかというと、
実際に「絶対理想像」に100%合致する人は滅多に現れないからです。




話が矛盾してるように聞こえますが、
事前に、「許せる範囲の妥協内容」を決めておくことがとても大切です。



婚活をしていく中で、状況によっては絶対理想像とは離れたお相手と会ったり、デートする事もあるでしょう。本意ではないけれど、他にいないから会ってみよう、、なんてことも婚活ではよくある事です。



担当カウンセラーさんからも、「もう少し条件を下げてみませんか?」と言われた人も多いのではないでしょうか。



状況がよくなかったり、周りから言われて妥協したくないけれど仕方なく妥協した、、、となると重い気持ちや後悔がこみ上げてきますが、「事前に自分で決めた妥協範囲内」となると気持ちが全く変わってきます。




そう。
ふんわり理想像は、自分を守るための理想像です。




いずれにしても、未来の出会いに対しての決定権は自分が持つ。どんな状況でも、決めるのは自分です。


これが悔いのない婚活を行う上でとても大切な事で、そのための「絶対理想像」であり「ふんわり理想像」です。


おわりに

いかがでしたでしょうか?
今まで理想像を書く機会があったとは思いますが、ここまでしっかり作ったことは無かったのではないでしょうか。

活動中も、「理想の人」という概念が薄れていたのではないでしょうか。

理想=夢ではなく、婚活では「理想=現実的な構想」です。


夢のような理想を描くのも良いですが、それではいつまでたっても婚活が終わりません。白馬の王子さまは夢の中でしか現れません。


「絶対理想像」のようにしっかり考えて現実的な理想像を設定すると、婚活への迷いがなくなります

また「ふんわり理想像」のようにある程度の理想像を設定することで、
譲歩した出会いにも後悔がなくなります。



このように理想像をしっかり持って活動すると、
強い意志が生まれ、主体性をもって婚活に臨めるようになるんです。


主体的に活動できるようになると婚活がとても楽になります。
例え縁が無くてフラれることが続いても、「縁がなかったのね。では次行こう!」と切り替えがしやすくなります。


一人一人、理想像は異なります。自分なりの明確な理想像を持つことが、婚活をうまく進めていく秘訣ですし、将来のお相手を決断する有効な手段なのは間違いありません。


人の意見は気にせずに、自分の心に従って本音で書いて下さいね。
自分の人生での大切な決断に繋がる事ですから、自分の未来を描き、どんな人生を過ごしたいのかをしっかり考えてから「理想像」を作成しましょう。



そして是非今日から「絶対理想像」を作ってみて下さい。
作り方が分からない時は、プレゼントを受け取って下さったお礼に、LINEやDMをしていただければ、無料で絶対理想像作りのアシストをします!
いつでも気軽にお声がけください♡


ここまで読んで下さってありがとうございました!
これからも有益な情報の発信をして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


追伸:プレゼントの感想を引用RTやリプに書いて下さると、泣いて喜びます!皆さんの婚活が上手く進にはどうしたら良いか、、と大袈裟でもなく2~3か月ぐらい考えていました。
つたない文章で読みにくかった部分もあると思いますが、1人でも多くの方の婚活の一助になれたらとても嬉しく思います。
引き続きよろしくお願いします💛

まる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?