ソムリエ一次試験 効率的な勉強方法


前の動画では大きな方向性を、お話ししたのですが、
今日はより具体的にどうしたら効率良くインプット出来るか、についてお話しします。

僕は一次試験は約5ケ月程度ですが、一応合格してます。
元々暗記超不得意だった僕だからこそ、
どうやったら覚えれるか本当に苦労しましたので、
そこも含めてお話ししたいと思います。

エビングハウス忘却曲線
その結果、学習をした20分後には、その内容の42%、1時間後には56%、1日後にはなんと74%、1週間後に77%を忘れているという結果。

有名なんですが知ってましたか?
僕は学生の頃あんまり勉強してなかったので知りませんでした。
なので、基本的に忘れるという事実を受け入れて向き合わなきゃいけないんですよね

それを踏まえて
具体的な問題集活用のポイントを
・計画的なスケジューリング
 最低でも試験1ケ月前には全体を勉強してるイメージ
・どういうスケジュールで繰り返すか、復習するか
 僕は朝一問題まず何回か解く 夕方復習がてら教本などを読み込む 夜また解く
 1日100問〜300問くらいはやったほうがいいかと思います。
で、週末に今週の総まとめ的に問題解く、みたいな。
僕のお勧めは、受験.comで基盤を作って、
他の問題集で応用を覚えていくイメージです。

なので、試験始まる1ケ月前には、
ひたすら問題集解きまくる、のが理想かと思います。
受験.comでだいたい9割くらい
問題集を7割解ければいけるんじゃないでしょうか。

・地図
これは、僕は描かないと覚えられなかったので家にいられる土日などを活用してました。
あとはとみわいんさんのサイトにアップしてる地図が僕はめちゃめちゃわかりやすくて、通勤中などは地図の問題解いて間違えたらとみわいんさんの地図の画像見る、みたいなことをやってました。

100投稿後に合格するソムリエ
https://www.youtube.com/channel/UC61kteZo6j80045b_UGpLYA

※こちらの記事も是非ご覧ください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?