見出し画像

安定と自己成長の両立―月収100万円でもママが本業を続ける魅力


こんにちは。
まるころです!


別に稼げる話ではないので
興味のある方だけどうぞ(笑)


今日はこんなお話を。

・ママOL7年目のお給料事情
・5月の副業収益
・なぜフルタイムで働くのか
・なぜ働きながら副業で稼げるのか

なんでこんなことを
書こうと思ったのかと言うと

「まるころさんって本当に働いてるんですか?」

「まるころさんって何で会社辞めないんですか?」


こんな質問を毎日のようにいただきます。



毎日同じような回答をしているのですが、
だったらもう記事にしちゃおうと思ったんです。


おそらくこの記事を読んでいる方って
むしろ在宅ワークを目指している方や
副業で稼いで会社辞めたいとか


そんな想いがある方が多いのかなって。


私も会社を辞めたい、在宅ワークをしたい。
そんな想いはかなりあります。


でも、"今"ではないんですよね。


そんなお話を今日はしていこうかなと。


ちなみにこのnoteは
朝出勤して会社の駐車場で15分
昼休みの45分で書いています。


1時間で作成したコンテンツだと
思って大目にみてやってください(笑)


逆にいうと、
noteはこんな感じでスマホでサクッと
スキマ時間に書けてしまうので


みんなやった方がいいですよ!


「稼ぐ」方法だけが
コンテンツではありません。


では、本題に入る前に
私の自己紹介をしていくと

・今年30歳になった1歳4歳ママ
・地方の事務OL8年目
・旦那さんは単身赴任
・実家も遠くワンオペ育児
・スマホ1つで副業中

こんな感じです。


毎日、本当にバタバタで
ヤンチャな子ども2人のお世話に
奮闘しています。

朝ごはんも夕飯もキッチンで立って
サッと食べています(笑)

気付いたら部屋は散らかるし、
毎食テーブルと床が大変なことになるし


朝は子ども2人が
歯磨きイヤイヤ
着替えイヤイヤ
チャイルドシートイヤイヤ

でギリギリ出勤の日々。


正直言ってたいへんです。


でも、私が会社員でいる理由
そんなバタバタな毎日でも副業で
収益化できている秘密などを話していきますね。



①ママOL8年目のお給料事情

私は、正社員で
主に会社の経理を担当しています。

経理事務
会社で扱うお金の管理・記録をするのが経理事務の仕事です。 基本的にはディスクワークで外回りを行う事はほとんどありません。

自分の机でほぼ1日過ごします。

営業や外回りはしたことがありません。

経理事務とはいっても大きな会社ではなく、地方の中小企業なので大した仕事ではないです(笑)


専用のソフト?サーバー?でポチポチやるので、そんなにパソコンスキルは必要ありません。


そんな私の5月に支給されたお給料はこれくらい。


ネットで調べた平均手取り額は

https://www.tosho-trading.co.jp/career/30dai-tedori20man/


大体30代女性の平均くらいですね。


ちなみに我が家は完全お財布別々なので、
旦那さんのお給料事情とか貯金事情は
分かりません(^^)


旦那さんも私のお給料や副業収益については分からないです。(笑)


②5月の副業収益

私は今収入の柱が5つあります。

・本業
・ココナラ
・Brain
・note
・tips

他にもブログアフィリエイト用、オプトインアフィリエイト用など月数万円の柱はたくさんあります。


今回は分かりやすくこの収入の柱5つの収益を公開します。


フルタイムワーママでも、スマホ一つでも
しっかり学んで実践すればこれくらい
稼げるんだなぁと希望になってもらえれば嬉しいです。


1.本業


2.ココナラ(別アカ)


3.Brain(まるころ垢)


4.note(まるころ垢)


5.tips(別アカ)

5月1日〜5月22日時点


本業合わせると、120万円くらいです。

5月22日時点なので
もう少し増えるかもしれません。


旦那さんの扶養でもないですし、
税金関係は全て税理士さんにお任せしています。
年間でいうと数十万円お支払いしています。


なので、しっかり納税もしているので
安心してください(笑)


大きな企画もせずに、
フルタイムで働き、
営業もせず(声出しもなし)

スマホ1つ、テキスト1本で
これくらいは働きながらでも可能
なんですよね。


で、よく聞かれるのは
「何で月収100万円も稼いでいるのに
会社辞めないんですか?」

そこをお話ししていきますね。


③なぜフルタイムで働くのか

理由は3つあります。

1つ目は旦那さんの精神安定のため。
2つ目は自己成長のため。
3つ目は"信頼"のため。


1つずつお話ししていきますね。

旦那さんの精神安定のため。

我が家は住宅ローンに夫婦で奨学金返済など借金が4,000万円近くあります。

「家なんて建てるから悪いんだー」

みないなこと言われたくはないんですが☜キッパリ

私の住んでいる地域は田舎なので、どちらかというとマンションなどはなくマイホームをもつことが一般的なんですよね。

賃貸は子どもが産まれてから、泣き声がうるさかったのか隣の人に壁ドンされるようになって辞めました。


私が鬱っぽくなっちゃったんです。
「泣かせたら隣の人に迷惑かけちゃう…」と。


なので、育休中は赤ちゃんをずっと外に連れ出して車で寝かせて帰ってくる。


そんなこんなで家を建てたのですが、旦那さんは残業代も出ないブラック企業で収入も私とそんな変わらないためペアローンで借りました。


旦那さんは、ブラック企業で残業代もでなければ家を建てたとか子どもが幼いとか関係なく単身赴任。

結構精神的に参っている状態です。


しかし、4,000万円の借金があるため辞める選択肢を取れないでいます。


そこで私が先に辞めてしまったら余計に辞めにくくなりますよね。

精神的にも、ローン会社の信頼としても。

そのために、先に仕事を辞めるのは旦那さんだと思っています。転職にしても。

家族の幸せを考えたときに、私が先に辞めるのは最善ではないと考えたのです。


自己成長のため

前ツイートしたのですが、私は小さな会社を作りたいんです。

ママのためのママが社員として働く会社。


そのためには、会社の経営を学ぶこと、そして自分が実際に働いてみて


こういう働き方だと子育て中でも仕事しやすいななどを実際に体験しつつ考えていきたいんですよね。


子育てを奥さんに任せて仕事だけしてきた男性の上司には、ママが働く大変さとかは正直わからないと思うんです。(職場の上司の話笑)

そんなママが働く大変も分からない状態で女性が働きやすい環境づくりとか不可能なのでは?と考えています。


実際に、ママとして正社員として働く私だからこそできる環境づくりをしていきたい、そんな想いから


未来への準備として自己成長の場として働いています。


"信頼"のため

住宅ローンの話でもしましたが、生活をしていく中で"信頼"は大切です。

プライベートの話をすると、私の兄は去年仕事を辞めてフリーランスになりました。

するとなんと、
賃貸が借りれなくなったんですよね。


そこで保証人が必要になったんです。

私の両親は今は再任用(非正規とパート)だから、保証人にはできないと。

そのために、正社員である私が兄のアパートの保証人になっています。


もし、私が正社員ではなかったら兄はアパートを退去させられていました。


今後、認識は少しずつ変わっていくと思いますが現時点では

会社員=安心・信頼

なんですよね。


私の住宅ローンの会社もそうです。


家族をもった以上、自分1人の人生ではありません。私の両親や兄も大切な家族です。



こんな感じで、私はまだ正社員として働くつもりです。

上の子が小学生に上がるあと2年後までには、独立できるように働きながら準備していきます。



④なぜ働きながら副業で稼げるのか

それは"自分のコンテンツ"と"仕組み"を作ったから。

私は最初はアフィリエイトで収益化していました。

もちろん最初はアフィリエイトで0→1突破はむしろ良いと思うんです。

しかし、アフィリエイトを資産化するのは難しいことに気付いたんですね。


Brainやtipsアフィリエイトもそうですよね。

販売当初はばーーっとほしい人が群がるのでアフィリエイトが成約しやすくなる。


しかしそのあとはどうでしょう。新しい方がBrainやtips出すのを待って準備して〜この繰り返しなんですよね。


最初は稼げて嬉しいですが、稼げても月数千円〜数万円程度。


もし今後、ネズミこうみたいになりかねないので、アフィリエイト報酬付けませんとかなったら終わりですよね。


だからこそ、ステップアップしてほしいんですよね。自分のサービスやコンテンツを作る。それを売れる仕組みを作る。


これです。


私が安定して月50万円〜100万円を
働きながらでも稼げるのはこれです。


だからこそ、すぐに自分のサービスや
コンテンツを販売できるココナラ
おすすめするんです。

①ココナラでマネタイズする
②そのノウハウを様々なプラットフォームで販売
③Twitterで集客

私がやったことはシンプルにこれだけ。


Twitterガチるよりも、フォロワー増やすよりもまずは自分のサービスを作ってみましょう?


売れなくたっていいじゃないですか?


自分のサービスやコンテンツを作ったことが素晴らしい実績ですし経験です。


ここを今後は強く発信していこうと思います。


ここまで書くのに約1時間くらいかなぁ。
今日は別に稼ぐ方法とかではないのに最後まで読んでくださりありがとうございます♪


読んだ印に♡押していってくれると嬉しいです!


さいごに

「ココナラマネタイズBrainとまるころマネタイズ大全は何が違うんですか?」

こんなお問合せがくるのでお答えしますね。

♦︎ココナラマネタイズBrain

・自分の今あるスキルや経験を活かして0→1
・そのノウハウをココナラ内で販売
・ココナラだけで完結・自動集客
・ココナラ7daysでサービス作成サポート
・ココナラまっちんぐで0→1サポート

初心者があれもこれも手を出さずに、ココナラ内だけで実績を出すことにフォーカスしています。

まずは月10万円をココナラだけで目指すイメージがこのココナラマネタイズBrain。

参加者の実践報告を毎日いただけて本当に幸せです♪

更新型になるので、追加サービスが増えるごとに値上げしますのでご了承ください🙇‍♀️



♦︎まるころマネタイズ大全

・まるころが稼いだサービスを提供して即出品
・そのノウハウを様々なプラットフォームで販売
・ココナラ×Twitterでマネタイズ
・まるころ流コンテンツ販売

自分のスキルや経験を活かすとかではなく、私が実際に稼いできた案件を実例をもとに提供。

なので、自分の好きなことを活かして稼ぎたいとかではありません。

ココナラ完結ではなく、ココナラの実績。Twitterを使って稼いでいくまるころの流れを記載していきます。

サポートなどはなく、基本的に私のマネタイズ方法を追加で更新していきます。

なので、超初心者というよりはもっと上を目指す方向けです。


しかし、すでに私が稼いだサービスやコンテンツをそのまま参考にしてもよいので出品スピードがみなさん素晴らしいです!


購入者の感想は 

#まるころマネタイズ大全

とTwitterで検索していただくと出てきます✨



ココナラマネタイズBrain付き↓


ココナラマネタイズBrain無し↓

更新型になるので、追加コンテンツが増えるごとに値上げしますのでご了承ください🙇‍♀️



今後追加予定のコンテンツはこちら

・8ヶ月前のコンテンツが毎日売れ続ける秘密
・なぜ私がココナラをコンセプトにして月100万円達成できたのか
・まるころコンテンツ作成実況中継

もし気になるものがあれば、コンテンツ追加後の値上げ前にご検討くださいね🙇‍♀️


最後までお読みいただきありがとうございました✨


今後も引き続きよろしくお願いします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?