見出し画像

ep01. 流行なんもわからん!

※この記事は、Spotifyで公開しているポッドキャスト「マルコメ乙女のファッションなんもわからん!」を録音するにあたって使用したメモをそのまま公開したものです。
ポッドキャストはこちらから聴けます

前置き

こんにちは、マルコメです。

とりあえず夏は半袖、冬は長袖着てたらそれでええんや・・・な中学時代

ちょっと流行の形のものを着てみますかね・・・と思い始めた大学時代

私はこれが好き!ファッション楽しい!!が分かってきた社会人なう

道ゆく人みんなからおしゃれだと思われるほどじゃないけど、友達や周りの人から「それ素敵だね」「似合ってるね」と言われて嬉しい気持ちになることが増える
そのくらいが心地よい

ファッションのことがなんもわからんなりに勉強してみた記録として、
同じようになんもわからん人にもお届けしたい、そんなポッドキャストです。

流行とは?

それを身につけていると今っぽい感じになるもの
≒おしゃれ
流行をうまく使いこなしている人もおしゃれだけど、流行の最先端、つまりまだ他の誰もやっていないことを素敵にやっている人こそおしゃれ・・・らしい

「流行を追いかけるのはちょっと疲れちゃうな・・・」という人にも、春夏、秋冬という大きな括りで、必要に迫られて服を買う時でもちょっと楽しくなれちゃうポッドキャストにしたい

雑誌を読みまくって分かったこと

ディオールやグッチなどのハイブランドが 生み出す流行、ストリート(つまり道ゆく人)から生まれる流行
それを拾って一般に届けてくれるのが雑誌などファッション系メディアのライターさんやスタイリストさんたち
ハイファッション系雑誌はハイブランドのショーから
日常に寄り添うファッションを扱う雑誌は手が届きやすいブランドの展示会から
「こういうのがいま目新しい!」と見つけてきてくれる

例えば、2000年代はローライズが流行していた
ここ数年の流行はハイウエストだった
ところが「Y2Kブーム」(つまり2000年代ファッションブーム)が来ていてまたローライズが脚光を浴びている!
やっと私みたいな「ハイウエストが流行ってるのね、なるほど、でも流行りに乗るのはちょっとな」と思っていた層がハイウエストに馴染んできたというのに!
→つまりハイウエストが目新しい「流行」ではなく「ベーシック」になったということ
ハイブランドが流行のアイテムを打ち出し、そこから少しずつ流行を気にしない人でも服を買うようなブランドにも浸透していく→ベーシックアイテムの形も変化している

流行って頑張って取り入れなきゃいけないの?

ユニクロやGUでベーシックなシルエットとデザインの服を定期的に買い替えているだけでも自然とおしゃれになりやすいありがたい時代
それはベーシックアイテムも流行アイテムも適度に更新してくれているから
例えば私が気に入って着ているハイネックニットワンピース
すごくシンプルに見えて実は、折り返さないタートルネック、裾後ろに入った深めだけどいやらしくならないスリットなど、流行を適度に取り入れてくれているので一枚でさらっと着ても今っぽい
気負わなくても大丈夫

流行のアイテムってたくさんあるので、「これ流行ってるの?私は嫌だな」と思うものは手を出さなくて大丈夫。
例えば、ここ数年はスクエアトウの靴が流行っていて、幅広足の私は喜んで取り入れていたけど、2022年の春夏あたりからはPRADAのショーでフィーチャーされていたポインテッドトウが流行るかもしれない。私の足に合うポインテッドトウが出てくれたら嬉しいけど、そうでないなら無理には取り入れないつもり。
流行するとそのアイテムがたくさん作られるので、洗練されたり、同じキーワードの中で多様なパターンが生まれるのが流行のいいところ。

終わりに

どんなものが流行っているのか手早く知りたい、買う前にどんなものを買うか目星をつけたい、という人のために、noteというブログみたいなサービスで流行のキーワードをダーッと書き出した記事を書いています。
このポッドキャストで話していくような、ファッションなんもわからんなりにどうしたらおしゃれになれるか考え出したメソッド(というのも烏滸がましいかな?)も添えているので、楽しく読んでいただければ嬉しいなと思います。

よろしくお願いします!