見出し画像

メルカリの対応に感動した話~初のたのメル便の利用とトラブルの発生③~

メルカリで初めて大物(コタツ)を販売し、購入者さんへメルカリの「たのメル便」で発送しました。

メルカリの対応に感動した話~初のたのメル便の利用とトラブルの発生!②|まる子のママ|note

たのメル便は販売者が集荷日を、購入者が届出日を申告しないと発送手配でできません。購入者さんもスムーズに届出日を登録いただいたみたいで、順調に事は進みました。

ところが、配達予定日の夜のこと。
購入者さんから取引完了ではなく、取引メッセージが。
え?何か問題発生!?、と恐る恐るメッセージを見てみると「説明にはなかった大きな傷が天板にあります。配送中のものであれば事務局に問い合わせしますが…」とのこと。

天板には5mm程度の傷は確認していたため、説明はしておりました。
それ以外には無かったと思うんですが、人の感じ方によって傷の度合いも違うと思うので「まさか、見落としてしまったのか。。」と不安に。
写真を送る手段はメルカリ上ではなかったので、個人情報をさらすことに抵抗はありましたが、個人メールアドレスをお知らせし、差し支えなければ写真を送ってほしいと連絡を。
すると、すぐに対応してくださり写真にて確認することができたんですが…これは、明らかに、なかった傷でした!!

配送中についたものなのか…、でもそれを申告せずに配達完了しているし、もうどこにも証拠はない。中古品だし、個人間売買だし、配送業者が簡単に認めることもなさそう。どうしたらいいんだーーー!!、と。

購入者さんが事務局へ問い合わせと言っていたのを思い出し、そんな経験はなかったので謎でしたが、念のため調べてみると、ありました!

商品が配送中に破損して届いた(メルカリ便) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ (mercari.com)

どのような対応になるのか、当てになるのか、きっと長期戦になってしまいそう…と思いながらも、まずは購入者の方に問い合わせを依頼することに。

購入者さんはとてもいい方で、傷は明らかになかったものという私の発言に「よかった、安心しました」と言っていただき、事務局へ速やかに問い合わせをするとも言っていただきました。

ネットで、メルカリ、たのメル便、トラブル、とかで検索してみると私と同じようなケースを投稿している記事がチラホラ。
たのメル便でお願いしたら目の前で梱包されずに持っていかれた、という内容。やっぱりこの違和感、私だけではなかった様子。

本日で完了とするつもりが、またまた長くなってしまったので、明日に続きます。ここからのメルカリさんの対応が素晴らしかったのです。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?