見出し画像

メルカリの対応に感動した話~初のたのメル便の利用とトラブルの発生④~

メルカリのたのメル便でコタツを配送したところ、購入者様から大きな傷があるとの問い合わせが入ってしまった話の続きです。

メルカリの対応に感動した話~初のたのメル便の利用とトラブルの発生③~|まる子のママ|note

どのような傷か確認するために、個人メールアドレスをお知らせし写真を確認したところ、明らかに発送時にはなかった傷がついていることが発覚。

このような場合、購入者さんからメルカリ事務局へ問い合わせする窓口があったため依頼したところ…
メルカリより私のところへも即日【重要】メールが送られてきました。
内容は
「事務局で取引内容を確認したところ、お客さま間での問題解決は困難な状況と判断しました。そのため、本取引は事務局による補償をご提案させていただきます。<補償内容>事務局で取引を成立し、購入者へ商品代金の一部を補償いたします。」というもの。このメールはお昼12時頃。

それから同日の夕方5時頃に「不備のあった商品は、配送会社で回収いたします。配送会社から回収完了連絡があり次第、改めてお客さまにご連絡いたしますので、今しばらく事務局からの連絡をお待ちください。」

それから同日夜7時には「本件について、購入者とお話合いいただき誠にありがとうございます。該当の商品は、事務局で内容を確認のうえ取引を完了し、購入者へ事務局での補償を適用いたします。」
と取引完了メッセージがきて、販売価格はそのままでポイント加算されていました。

最初は、どうしよう、購入者さんには罪がないので、返品してもらうしかないのかな(この場合、行き来の送料でかなりマイナス)と悩んでいたのに、
メルカリ事務局のスーパープレイで即日、事態を解決してくれました。

取引完了したので、メルカリ上で購入者さんとメッセージのやりとりはできなくなってしまったんですが、購入者さんから私の個人メールへわざわざ連絡をいただき、
「事務局より一部を補填いただく形で取引完了となりました。事務局より取引処理されてしまったためお礼をお伝えできず、こちらからの連絡で申し訳ありません。配送時の業者さんの対応は残念でしたが、商品自体は綺麗なお品で満足しております。大切に利用させていただきます。…」と。
購入者さんがメルカリの提案に迅速に対応いただいたことでスピード解決に至ったと思いましたが、本当に素敵な購入者さんで感動。

思わぬトラブルで、メルカリでの個人間売買は大変だな、と懲り懲りしそうになりましたが、素晴らしいメルカリさんの対応と、素敵な購入者さんに出会うことができ、販売者としての責任のある配送時の対応をする必要があるな、購入時のトラブル等も丁寧な対応が必要だな、と素晴らしい学びを得ることができた出来事でした。

さすが、令和なビジネスですね!
勉強になります。

ハイ、これで、長い長いメルカリさんに対する私の独り言は終わりです!!
お付き合いありがとうございましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?