Apple製品に囲まれる生活からの脱出!PixelとHuaweiの感想②
昨日の投稿にて、iPhoneとApplewatchを長年使用してきた私が、Androidスマホへ機種変更した話をしました。
Apple製品に囲まれる生活からの脱出!PixelとHuaweiの感想①|まる子のママ|note
機種変更してから約2か月。
使用しての感想。本日はそのお話をしたいと思います。
まずはスマホ。Pixel6aについて。
これから色々不満を述べますが、結論、それでも私はiPhoneに戻ろうとは今のところ思っていません。
Pixelの伸びしろを期待しての発言ですので悪しからず。
それでは不満点を述べます!
①バッテリー問題
期待していた充電の持ちですが、これがそれほどでもない。
1日使っていればiPhoneほどではないにしても、それなりに減少。
充電せずに日をまたぐことは絶対無理。
また、充電のスピードも遅い。
iPhoneは減りは早いけど、急速充電器ならあっという間に充電されるからそこはよかった。
しかし、私のPixelちゃんは、急速充電器を買ったけど、いくつか試してみたけど、とっても遅い!!!
ご親切に充電している最中、画面に「完全充電まで〇〇時間かかります」的な文言が表示されるんですが「え?2時間もかかるんですか??」とか、ざら。これは正直ストレスです。
②文字変換
これもiPhoneに軍配が!
iPhoneの文字変換、予測変換ってとっても優秀だったんですね。
固有名詞もほとんどちゃんと出ますし、予測変換でストレスになることなんてなく、スラスラ入力することができていました。
この当たり前の生活。Pixelにしてみてどんなに有難いことだったかと大反省しました。
Pixelは基本的におバカ。全然学習してくれなくて腹が立ちます。
スイカって入力しても、Suicaは候補に出てきてくれません。
そんなレベルなので、多くはカナカナ表記のままになってしまいます。
また、フリック入力もとってもしづらい。
これは、諸々対処法があるようですが、私はShimejiアプリを入れて多少の改善が図られました。
それでも、やっぱり、iPhoneに慣れているからか、まだまだiPhoneの入力のしやすさには勝てません。
③ロック解除画面
とても細かいことですが、ロック画面を指紋認証ではなくパスコードで入力することってありますよね。その時、パスコードを入れてから、Pixelはエンターキーを押さないといけないんです。
これ、iPhoneだと6桁のパスコードを入れればそのまま解除されます。
それに慣れているとついついエンターキーなんて押さないので、「え?なんで解除されないの?、あ、そうかエンターキーか」という流れを、いまだにやってしまいます。
このエンターキー操作、いらないですよね。
こういうところ、Apple社は素晴らしいとまたまた思った次第です。
④アイコンの表示
こちらもシンプルなiPhoneに軍配が!
ご覧のとおり、Pixelの方が親切なんでしょうけど、チャチャっと操作したいこの画面で、ゴチャゴチャ文字が書いてあると一瞬で見分けることができなくて「えーっと」ってなります。
その点シンプルな表示のiPhoneはスルッとできます。
こういうところも、Apple社は思考が素晴らしいですね。
⑤アプリアイコン通知バッジの件数表示
iPhoneで同じみの通知バッジの件数表示。
Pixelでは未読があると薄ーいグレー色のバッジ表示はつきますが、iPhoneのように件数は表示されません。
これは賛否あり無い方が件数の圧もなくていい!、という方も多く、表示されないPixelを好む方も多くいらっしゃいますが、私はやっぱりあった方が便利。
スマホに縛られたくない生活をお好みの方は表示なしの方がいいと思いますが、別にそれは表示の有無を選択できる訳で、そもそもその機能がないと、その選択すらできないので不満です。
そのせいで、LINEに気づかず未読ってのが増えてしまいました。
と、ここまで散々なことを言っておきながら、やっぱり私はiPhoneに戻る気はありません。
Pixelのいいところは、Huawei WATCHが使えるのと、機種変更のキャンペーンも豊富なので安く調達できるのと、他は…今後の伸びしろに期待するところでしょうかw。
長ーくなってしまったので、本日はPixelの感想のみ。
Huawei WATCHの感想はまた後日に。
追伸 私の不満点の改善方法をご存じの方がいらっしゃったら、是非コメントお願いしたいです!!