見出し画像

【不登校問題】ブレインブロック解除のススメ。#54

つい最近お知り合いになった方が先日、個別にメッセージをくれました。
私の迷走子育ての悩みアレコレを、親近感を持って聞いてくれていたようです。

そのメッセージの中に
「勝間さんの「できないのは、あなたのせいじゃない」って本、読みました?、オススメです」とあったので、早速ポチッと。

本の内容は、私は勝間塾生なので、私にとってはそこまで目新しい内容ではなく勝間さんが最近何度も何度も話をされるアレコレが書かれていた訳ですが、改めて自分自身のことも、そして親の影響が大きい子育てにおいても、ここに書かれている思考は大切だな、と思いました。

本の内容は簡単にいうと、私達は無意識に様々な思考に脳内がおかされている。そのため、脳が勝手に自分の限界をつくり、ロックしてしまうことで、思考や行動に様々な制限がうまれてしまいますよ(それをブレインロックという)、といった内容。

・勉強しないといい大学に入れないし、いい会社にも入れない
・男は男らしく、女は女らしく
・大人は結婚して一人前、結婚したら子供を持つことが幸せ
・起業は危険、会社勤めが安全
・嫌なことも我慢して頑張るのが一人前の社会人
・一度決めたことは最後までやり通すべき
・投資は危険

などなど。

日常的に浴びてきてきた、そして直接的ではないにしても、それらしい発言していたこれらの言葉。

ブレインロックがかかっていると、どんなに人格的に優れていても、あっさりとパフォーマンスを落としたり、不合理な判断をしたり、重要な機会を損失してしまいますよ、との内容。

確かに。
私は、自分では割と新しいことにチャレンジしたり行動する方だと思っていたし、鈍感力も日々成長しているので、自分は自分、と他人からとやかく言われることには強い方だと思ってたけれど、それは、自分が活躍できそうな狭ーい世界の中だけ、その時点で自分の可能性も狭めている、まさに、ブレインロック、かかりまくってるなー、と痛感。

子育てもそう。
私が子供の頃なんて、今から30年以上前のことなのに、人生経験があるからという理由だけで、親という立場だけで、勝手に成功例の道筋をたて、そのレールに子供達を誘導していた私の育児。子世代の方が、遥かに時代も進歩しているのに。
もう、その思考が、今となっては震える恐ろしさです。

47年もその思考で生きてしまっているので、それを変えることは難しいですが、まだ47歳!、と自分に言い聞かせて人生のやり直し、していこうと思います。

あー、でも。日々思うようにいかないことにイライラしてしまう自分に葛藤しています。
イライラしてダメな母親としての対応をしてしまった時は、ごめん、とすぐに謝ることはしています。今月はたくさん謝っているなー。

自己肯定感の低い日本人。
謙遜することが美徳な我々の文化。

自分の可能性を広げるためにもブレインロックの解除、大切だと思う日々です。

今回のこの本、普段電子書籍派なのに、本代ケチってAmazonの中古本を購入した私。
届くの超絶遅いわ、本だと読む体制整えんといかんわで、このちっぽけなケチりを大後悔。
私の場合、ながら読書が基本なので、電子書籍にすべきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?