見出し画像

【不登校問題】自由な娘。私(母)のイライラ。#40

11月頃の私の感情の話。

私は娘に対してのイライラが止まりませんでした。

すっかり元気な娘。
でも学校に行く気配はない。
不登校の子が通える施設も行けるように手続きしたけどそちらも行きたくない主張。

「やりたくないことはやりません」
「自由を手に入れたー!!」
が溢れる娘の状況。

私への依存は増す一方で、
ママに話を聞いてほしい。
ながらではなく、真っ直ぐ私の話を聞いてほしい。
勉強もママと一緒がいい。
でも、大好きな絵の時だけは自分の部屋で世界に浸りたい。

お手伝いもしたいことではないからしない。
食欲も旺盛。
お腹すいた、お腹すいた。
お風呂夜入るのは怖いからイヤ、朝がいい。

ちょっと部屋にきて。
(え、話したいならあなたが来てよ)
ママが、きて!!
.
.
.
私には、
ただの、

ワ・ガ・マ・マ

にしか、思えません。
だって、元気。

世間様からは、こんなワガママ娘、なっとらん!って思われるんでしょうか。
赤ちゃんじゃあるまいし。
これ、小6?、ビビるわ。
手伝いとかやらせろや。
親が甘い!!

とか。

はぁ〜。

おそらく、想像するに、私のこのイライラ感情はダメなんでしょう。
でも、感情をコントロールできる程、私は人間ができていないので、感情を抑えきれず態度にでてしまう…、これも相当にダメな行為なんでしょう。

当然、私がそのような態度をとれば、娘はスネるという悪循環。

そして私は自己嫌悪。

はぁ〜。

私は今、どう接するのが正解なんでしょうか。

早く、早く、スクールカウンセラーの先生とお話ししたい。

とりあえず、本日の食事は作りません!テイクアウトにする!!
昼はマック!、夜は中毒性のある近所の中華料理屋の台湾ラーメン!!、そしてビール。

私のダメなパターンのストレス解消法。

優しさの塊、スクールカウンセラー様との面談の話は、また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?