また、一歩

人にとやかく言うのは好きじゃない。めんどくさい奴だとか、調子に乗ってるとか、後に色々といわれたくないから。何よりそう言われて、私は人よりも傷付いてしまうことをこの人生において学んできた。自分を守るために人には意見しない。

だから、今日は一歩前に進むことができた日だと思う。
最近仕事へのやる気のなさが全身からにじみ出ちゃっている一つ下の後輩君。買い物の品をよく調べずに買いにいったことで個数が全然足りなかったのだ。
「先輩に電話したのに、出なかったから間違えたんですよ~」
なんと自分主義な思考の持って行き方なのだ!!何個も上の先輩へ上手に罪を擦り付けようとしている。
心の中でひと呼吸。よし、
「そういうのは出かける前に聞く、自分で調べてから行くんですよ。」
「え~」

文章にしてみると何とも初歩的な、当たり前のことを言ってるに過ぎなくて、中学生でもわかることだなあと情けない。それに、え~って、なんやねん。
でも、私にとっては大事な一歩。よし、今日もまた、一歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?