見出し画像

MEMS自作?マイクを試す。

先日、秋月電子通商で購入したあらかじめ基板にはんだ付けされたKnowles社製のMEMSマイクに電線と端子をつけたが、早速録音に使用してみた。気付いた点を書き出すと
・スペアナで波形を見るとこのKnowlesのマイクは15KHz〜16KHzにピークがあるのでイコライザーを使う前提での録音になる。
・なのでEQしないとシンバルとスネアドラムがシャカシャカ言う。
・吹かれはECMと同じ位弱く、強い風が吹くとバリバリ言う。(まだ裸剥き出しで使ってるからかも知れないが)
・無指向性なので室内だと響きを多く収録するが屋外だと直接音が録れる。
・無指向性とは言え、モジュールの穴を音源の方に向けないと芯のない音になる。
・低音は少なめだが質感は悪くない。
・とは言え音が細く感じはする。
・オンマイクだとしっかりした音が録れる。オフマイクだと、先に書いたが頼りない音になる。

と、なんか当たり前の事ばかり書いてる。
まだ、基板剥き出しなのでちゃんとケースに入れたら変わるかも知れない。もう少し使ってみるつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?