見出し画像

仕事効率化!iPadおすすめアプリ

こんにちは。フリーランスでファッションデザイナーをしている、まるこです。
今回は私が使って、とても役立ってるアプリをご紹介します。

ファッションデザインの仕事で取引先様の商談時にデザインの修正をすることがあるのですが、昔は仕様書という紙を印刷して持っていき内容を記入して、更に綺麗にまとめてそれをパソコンにスキャンして、取引先にメールしたりなどをしていました!
(めちゃくちゃアナログ。。。)
とても時間がかかる作業でして、いちいち色分けしたペンも持ち歩いたりしてました。

iPadを使用してから色々なアプリを調べていたら、神アプリに出会いました。
Good Notes  です!有名なアプリなので既に知っている方はいるかも知れませんが
作業が多いデザイナーにとってはとっても仕事が効率化できるアプリなのです!

Good Notes とは

名前の通りノートがアプリ化したものです。
Apple Storeで1000円程で購入できます。(買い切りです!)

私が良く見ているYouTuberさんで使い方の説明してるので、購入前に詳細などを見た方が良いかと思います。


Good Notes実際の活用術

私はこのアプリを使用してMAPなども作成します!
こんな感じ!

2021AW用で作成したMAPです。Good Noteで作成しました。

上がってきたサンプルの画像に直接修正内容を記入できて、書類にできます。
手書きできるので分かりやすい。

昔はプリントマスなど生地の上に付箋を貼って、その上に文字を書いて写真をとりメールしたりしてました。
写真だけ送るなら、写真編集からペン書きすれば良いですが、書類化したい時や、すぐ見れる様にしておきたいなら、Good Noteがおすすめです!

取引先やデザイン品番などでフォルダ分けができるので、探すの便利ですよ!

知り合いにおすすめのアプリを聞かれたら、最初にこれを進めてます!

作業が多いファッションデザイナーだからこそ効率的に仕事ができて、
時間の活用を更に充実したものにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?