4.この仕事、やってみたい!

つい先日、やりたいことを
まとめて書いてみましたが。
自分が普段する「仕事」って
どんな仕事がいいのかなと考えてみたのです。

今は、精神障がい者手帳を取得して
アルバイトで事務の仕事をさせてもらっています。
最初は6年ほど前から不動産系の会社で。
1年ほど途中違う会社でも働いてみましたが
色々ご縁があり、前述の不動産系の会社に再入社。

会社の人間関係もとても良好で、
上司も障がい者雇用にとても理解のある方。
何よりも自分に無理のない日数(週4)と時間で
働けている事が合っているなと感じます。

パソコン仕事も電話とったりなどの事務や、
営業さんからのExcel分からんよーと
言った質問に答えたりすることも大好きです。

そんなおそらく
「合っている」仕事をしている中で
未経験だけど「これやってみたい!」
と思う仕事があるのです。

それは

パワーストーン(天然石)の販売

です!

私昔からパワーストーンが好きで、
友達に勧めてもらったお店で
カウンセリング(占い)+
パワーストーンのアクセサリーを作ってもらう
と言うものなのですが。

カウンセリングはもちろん先生がしてくれて、
アクセサリー作りは先生のアドバイスのもと
アシスタントさんとお話ししながら
イメージや色などをお伝えして
一から作り上げて行くのです。

いつも行っているお店で、
その「アシスタントさん」のお仕事を
してみたい!と思いました。

まずはお客さまの叶えたい願いを伺いながら。
石の色や形や大きさ、予算を相談しながら。
そして素敵なアクセサリーをお作りする。

世界に一つだけ、オーダーメイドの
アクセサリーの完成です。

勉強しなければいけないこともたくさん。
ちゃんとした接客とか実はしたことない。
自分の病気のことも考えなくちゃいけない。
そもそもお店まで家からかなり遠い。

クリアしなければならない問題は
たくさんありますが、でも

この仕事ホントにやってみたい!

と胸の奥が熱くなるほど
思ったのは、これが初めてなのです。

先日のnoteに書いたやりたいこと、
これももちろんやりたいです。
色んな方のお悩みごと整えたいです。
FPも取りたいし、
九星気学やタロットの勉強もしたい。

ただ、自分の「天職」なのかも、、
と私の中の私が思うのは

オーダーメイドで
1人1人と時間をかけて向き合い
都度その方に満足頂けるような
成果物(アクセサリー)をお納めする。

と言う形態が合ってるなと感じるのです。

実現させるぞ!この仕事!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?