見出し画像

3.これからやりたいこと

こんばんは。放置したら大変放置してました、
まるこです。

何となくやりたいことが
3本柱見えてきたので、
忘れないうちにまとめておこうと思います。

  1. お悩みごとまとめ処を開く!

  2. FP3級取得!

  3. 九星気学とタロットカードの勉強!


1.お悩みごとまとめ処を開く!

私は紙にペンで書く事、
特にノートをとることが昔から好きでした。
話を聞いて咀嚼し、
図などを入れてパッと見すぐ分かる
ノートを作ることが大好きでした。

社会人になり、
いわゆる勉強のノートではなくなっても、
例えば会議のホワイトボードの板書や
ちょっとしたメモ書き、
本格的な企画や案件を作るときの
「本気ノート」まで
たくさんたくさん書きました。

そして病気になり、
メンタルの病気持ちの友達も増えました。
以前のようには働けないけれど、
何か大好きな「書く」ことを活かして
自分の軸とする仕事をしたいと思ったのです。

そんな中、友人からの相談を受けるうち
「整理(可視化)されてないから混乱する」
ことが本当に多いことに気づいたのです。

ある日、電話で話していた
恋愛のことで悩んでいる友達に
話を聴きながらノートを書き、
LINEで送りました。
「私の悩んでたところはここだったんだ!」
ととても喜んでくれました。

実は、話すのも大事だけど、
できるだけ図式化した分かりやすい
「ノート」を書いて渡すことで
可視化されたものを見た相手は
とても「腑に落ちる」と思うのです。

「どうしたらいいか」は
その方が決める大切なことですので
私は事実とその方の話をしっかり聴いて
あくまでも「お悩みごとまとめ処」として
その方の頭の整理整頓のお手伝いを
したいと思うようになりました。

書くノートは
「まるこの●●さまへのまとめのノート」として
素敵な紙に清書してお渡ししたいと思います。

色々な方々に相談しながら、やりきります!

2.FP3級取得

実は病気をしてからなおのこと、
お金の管理が苦手になってしまって。
病状のひとつでもあるなんて話も
聞いたりしますが。

そこで、お金のことをちゃんと学ぶべく
FP3級を取得します!

5月に本当は受けたかったのですが、
どうしても外せない予定があるため
9月に受けようと思っています。

3.九星気学とタロットカードの勉強

もともと私、大の占い好きでして。
占い雑誌を買い漁るとか、
占い師さんに見てもらうとか言うよりかは、
「学ぶ」ことが好きで。

小学5年生で手書きで西洋占星術の
ホロスコープを手書きして、
中学2年生でタロットカード、
高校生で姓名判断と
何だかいろいろかじってきたのです。

占い師になりたいと
思っている訳ではないのですが
先ほどのお悩みごとまとめ処を
進めていく一種のツールとして
お会いする方に占いも一緒に提供できたら
楽しいんじゃないかなあと。

私の中では西洋占星術とタロットカード?と
最初思っていたのですが、
何となくココロ惹かれるのが九星気学。
とりあえずAmazonで初心者向けの本を
買ったので、どんな感じか勉強します!

そんなこんなで、これからやりたいことを
まとめてみました!

どれもこれもワクワク🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?