見出し画像

社会活動

ある女性と話した。
志を持って活動をしているとても聡明な人だと思う。
「社会にとって大切なこと、それを求める人がいること」その活動を自分で決めて一人で手弁当でしている。
しかし、その活動のための費用は?
生活していくお金はあってもそれ以外の活動にもお金はつきもの。

多くの時間を主婦として稼ぐことができなかったこと。
そしてこれから活動資金の為に稼ぐこととこれからも安定して活動を続けていくことの現実的な困難さ。
それを贅沢な悩みというのだろうか?
とても苦しそうな顔だった。
そしてその表情は私もよくしているのかもしれない。
でもその何かをしないのは辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?