見出し画像

「ラジオとわたし」①~ジェーン・スー生活は踊る(相談は踊る)~【ありがとうスーさん、蓮見さん】

無職&CT検査結果でブルーな時に再びradikoにて拝聴

乳がんの初発から10年、再発から丸4年です。
あまり「がん」「がん」と書かないようにしてますが、今回の投稿は
いまのわたしと同じような気持ちを持った方に届いて、少しでもご自身の日常を取り戻すきっかけになればと思う気持ちで書きます。

4年前の今頃、乳がんの再発が判明しました。その辺の詳細はこちらのnote。
再発が分かった時の、動揺っぷりがあらわれてます。
このnoteを書き始めたきっかけが再発でした。

当時は、こどももまだ中学に上がったばかりくらい。
初発の治療の時とは未来への考え方も全く変わってきます。
子どもの成人式は観られないかもしれない・・・。
自分はかなりポジティブ思考だと思うのですが、正直かなり精神的にまいりました。
日中、一人で家事をしてたり、畑作業をしているとき、思考の海に常に
「近い将来自分が家族の前から消えてしまうのだ」という恐怖が漂う毎日でした。

入眠時、ラジオやポッドキャストに救われる。

10年前の初発から入眠時にはラジオやポッドキャストが欠かせなくなりました。
それまでは、就寝前は読書が日課でしたが本を閉じて、眼を瞑ると思考が冴えてきて、将来の不安がエンドレスで渦巻くのです。
そんなとき、軽めのニュースや雑談ポッドキャストを子守歌代わりに入眠するスタイルが自分にとって合っていたようです。

日中、家事作業中に楽しく拝聴していた「ジェーン・スー生活は踊る」の中の相談コーナーがあります。
スーさんと曜日毎のアナウンサーの方が、リスナーに寄り添い一緒に考え答えてくれるコーナーに、時にうなずき、時にびっくりしながら楽しく拝聴してました。

今のパツンパツンなわたしの気持ちを、スーさんに聞いて欲しい!

粗相があってはならずと、書いたメールを一日寝かせ、ドキドキしながら番組へ今の気持ちを率直に書いて投稿してみました。
・・・数日後、番組から「わたしの投稿ががラジオで紹介されたこと、リスナーの方からの反響があったので、一部を送ります」とのメールが届いてました。

その時の放送が今もradikoアプリで聞くことが出来ますので、もしご興味ありましたらこちらからどうぞ。というか聴いて欲しい!↓
【アーカイブ】ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」 https://nhsw9.app.goo.gl/CZTv #ラジオクラウド #TBSラジオ

長く続く治療は「最後は自分」という気持ちがずっとあって孤独なのです。
身近な家族にだからこそ言えなくて・・・そんな私の気持ちをスーさんと蓮見さんが受け止めてくれて、
「あ~、わたしは自分のこの不安な気持ちを誰かに聞いて欲しかったんだな・・」ってしみじみ思うと同時に、ちょっと肩の荷がおりたというか、
うまくいえませんが、とにかくうれしくて、パワーをもらいました。
永六輔さんの娘さんの言葉の紹介も、強く響きました、今のわたしのこころの支えです。
体調変化や気持ちが落ち込んだ時にラジオクラウドで再聴して、2度救われました。(ダウンロードして保存済みです)

わたしの今の病状は、再発治療ということもあり、薬が長く効けばそれだけ良い状態で過ごす日が続きますが、転移の場所によっては急激な体調悪化もありえるそうです。
使える有効な薬もまだあります。
ですので現状、わたしの未来は誰にもわかりません。
元気なうちに、がん看護外来にて夫にも同席の上、わたしの終末期医療に対する考えも伝えてあります。
noteには治療の詳細や薬名はあえて書きません。
正直な話、4年前の再発診断後先の見えない未来にビビり、仕事をセーブモードにしてしまいましたが、予想より元気な時期が多くもっと仕事も旅行とかもどんどん行っておけば良かったな‥というのが反省。
わたしと同じように、若いうちから仕事や子育てを治療しながら暮らしている方、たくさんいらっしゃると思います。
病気が発覚すると、「周りに迷惑かける前に」と仕事をセーブしたり、
やりたいことを我慢したりする方もいると思うけど、QOLが良い状態のうちに、自分が何をやりたいか?も大事にしてほしい、ホント!!

あくまでも、わたしの場合ですが、ラジオやポッドキャストが
入眠の支えや暮らしのパワーになっているので、そんな紹介をこれから少しずつして行こうと思います。

あ、今失業中ですが、薬も効いて元気なので
友人と田舎のインバウンド体験型観光を起業できないか画策中です。
わたしの体調のこともきちんと話して、それでも一緒に地域を盛り上げていこう!て思ってくれるかたと「楽しく!」やれることを模索中です。
(もうね、人生ここまで来るとなるべく嫌なことは取捨選択しないとやってられません!)

ではまた~。
次回予告【東京ポッド許可局】が好きすぎる!
最初は3人の声が聴き分けられないリスナーだったけど、今は大ファンです。

投稿を紹介していただいた回↓
【アーカイブ】ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」 https://nhsw9.app.goo.gl/CZTv #ラジオクラウド #TBSラジオ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?