見出し画像

失業、その後のわたし。

慌ててネットで職探し、あわや求人詐欺にひっかかる!?

大手の求人情報サイトに登録、自分のスキルと希望職種で検索して
さっそく応募。
求人サイトには、応募した事業者とやり取りできるメッセージ機能がついている。
そこへさっそく、応募した企業からメッセージが届く。
《この度は応募頂きありがとうございます、つきましては下記ラインアドレスをご登録いただくようお願いいたします》
ラインアドレスを自分のスマホに登録するとさっそく連絡があり、
《あなたの、氏名、住所、携帯番号をご登録ください。その後下記の質問事項をご返信ください》
・月にいくら稼ぎたいですか?(具体的に記入)
・クレジットカードは持っていますか?
などなど、不思議な質問が続きます。おまけにやたら絵文字多し!

これって、求人を語った、個人情報を引き出す詐欺だよね!?

メッセージのページをよく見ると、求人サイト運営側の注意喚起が載ってました。【メッセージを離れてラインやショートメールでの直節のやり取りへと促す事業者に注意してください、詐欺の可能性があります】

慌てて、ラインをブロック&削除後、求人サイトに報告。
求人サイトからは、正式な事業者か審査はしているが、まれにこういうことがあるので調査後対応する旨の返信あり。
その後、その詐欺事業者の求人は閲覧不可となりました。
ちなみにその詐欺事業者は、実際にある企業の名前を勝手に語ってたようです。(利用された会社は知っているのかしら?)

一件落着かと思うけど、そもそも応募した時点で
・住所(小字まで)
・氏名
・生年月日
・携帯番号
以上が怪しげなところへだだ洩れしてるのです。

これから求人活動続けていくのに、知らない携帯番号から連絡が来るたびに
びくびくし続けるのは嫌だわ~。

求職中の方がいましたら、気を付けてね。

仕事探しについてはまた後で書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?