見出し画像

意外と簡単にツイ廃が克服できそうです

こんばんは。こっさんです。今日はかなり短めになります。

昨日スマホがあるといつもXでツイートしてしまうので、頻繁にツイートしているアカウントを消そうか悩んでいる・・・という内容の記事を書きました。

こっさんの本アカウントに関して抱いている悩みとは、一体!?|こっさん (note.com)

あれから、とりあえずアカウントをログアウトの状態にして様子を見ることにしました(ちなみに外出中両方のアカウントもログインできない状態にしてあります)。

結果的にいうと、良い効果が期待できそうですが課題も浮き彫りになりました。良い点としては

SNS依存が解消できてツイ廃にならなくなっていく

これにつきます。いや、むしろこれしかない。Xはログアウトしてから時間が経つとapiの回数制限でツイート自体が見れなくなるのですが、良い意味で戒めになっていいですね。暫くは回数制限なのに「ツイート見せてくれ~」という勢いで画面の上部分を下にスライドしていたので、相当酷かったようです。まさに子ども。

ただ課題も目立ちまして

・情報が得たいときに得られなくなる(yahooのリアルタイム機能を使っているが遅い)

・災害時など、非常事態に情報が発信できない恐れがある。

ツイートできないだけでなくて、簡単に情報が得られないとなるとデメリットも目立ちます。今までXを見ていた時間を、どういう風に過ごすか?また、何をして過ごすか?その時間を有意義に使うことができれば人生変わるかもしれませんが、今のところ使い方が決まっていないので暫く困ったことになりそうです。とりあえず今のやり方を継続して、暫く経ったら前の状態に戻すか違うやり方にするか考えてみようと思います。


以上です。夕方になって雨が降ってきました。秋は雨が降りやすいので大変ですね。これから晩ご飯ですが、聞いてください。本日は豚もやしに大根おろしをのせて、味付けがポン酢です。急に思いつきましたが、美味しいかどうか気になります。多分旨い!

それでは、さようなら~


こんなところに、Twitterの名残が!

追記

本日の豚もやし。最高でした!

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動の他、日刊ぼっちを通じて皆さんが体験できるコンテンツ作りに活用させていただきます。