見出し画像

呼び方

病院へ行くとご夫婦でいらしてる方をよく見かける

お互いを労り合う姿は見ていて心が癒される

以前も検査病棟で一緒だったご夫婦を喫茶室でも見かけたら、テーブルに並んで座ってお茶を飲んでみえた

向かい合わせに座るもんだと思っていたので、寄り添って座る姿を見て微笑ましく思った

私の両親も仲が良かった

若い頃、先輩を連れて帰った時、お互いを名前で呼び合う両親を見て感激されたことがあった

先輩のご両親はお互いをお父さん、お母さんと呼んでいるみたいで、父は母を呼び捨てで、母は父をさん付けで呼ぶのはとても新鮮だったみたい

オーバーリアクションの先輩が、お互いを名前で呼ぶなんて素敵!とキャーキャー言うから両親 めっちゃ照れてたな

それから従姉妹は子供にパパ、ママと呼ばせていた

小学校でも当然、パパがね〜とかママにね〜とか話すから、同級生の男の子が家に帰って

◯◯ちゃん家には、ママがいるんだって!僕も欲しい!と言われて大笑いしたとか(笑)

私たちの世代は女子はニックネームで呼んでたし、男子は女子を呼び捨てだった

私たちも先輩は君付けやちゃん付けで、後輩は呼び捨てだった

もちろん先生からも呼び捨てだったな

男子なんか名前どころかお前だった(笑)

だから今でも同級生に出会うとニックネームで声をかけるし、ニックネームで呼ばれる

そして心の中の私たちはセーラー服を着ちゃってる(笑)

先日もコンビニで同級生にばったり出会った

彼が先にレジを済ませた所で私に気づき一言

おまえ…

きっと私の病気の話を聞いてたんだと思うけど、すごくビックリした顔で

おまえ…って(笑)

まるで幽霊を見たような顔で(笑)

思わず、まだ生きてる生きてる!と笑った

我が家の息子は私を母さんと呼ぶが、娘は私を呼び捨てにする(笑)

娘は祖母も息子も呼び捨てにする

家で1番最後に産まれたのに1番威張ってる(笑)

そんな娘がお付き合いしてる時の彼の呼び方はニックネームだった

それが同棲を始めてからは、なんと彼をさん付けで呼ぶ

可愛いところもあるじゃない(笑)

そのうち彼からも呼び捨てで呼ばれる覚悟もしておこう(笑)

写真は炊飯器で作った温泉たまご
美味しかったぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?