見出し画像

また会いましょう

自動車学校の送迎バスが一緒で仲良くなったSさん


その頃、Sさんは50代
今は91歳かな


ご主人を亡くされ、子供もなかったから免許を取る!と元気に通ってみえた


お互い免許を取ってからも、1人で暮らしてるSさんが気になって時々 家に寄ってた


行くと、とっても喜んでくれた


Sさんが若い頃は近所の人を乗せて買い物に行ったり、食事に行ったりしてたし、高齢になってからは近くのデイサービスに通ってた


会いに行くと近況を報告してくれて、いつも楽しそうにしてたから安心してた



いつだったかな…年を取ってきて危ないって感じることも増えたし、周りからも勧められて免許返納したって


不便じゃない?って聞いたら、移動販売も来るし買い物に連れてってくれる人もいるから大丈夫って笑顔だった


自分が病気になってからは なかなか寄ってあげられなくて…


Sさんの家は国道から見える高い位置に建ってるんだけど、去年の秋くらいから 様子が変で…


いつも窓が全開で、少し離れた国道からも部屋の中が見えるくらいなのに、ここんとこ いつもカーテンが閉まってる


おかしいなぁ


Sさんの親戚も知らないし


きっと施設に入ったんだな


デイサービスに行ってた施設を訪ねてみようかな


身内じゃない者が行っても会わせてもらえないかな


そんなことを、ずっと思ってた


今日、妹の知り合いがマッサージを始めたから行ってみないかと誘ってくれた


そこはSさんの家の近所だったから聞いてみた


マッサージしてくれた方のお義母さんがSさんのことを知ってみえて


昨年の秋、ケアマネさんが訪ねるとSさんが苦しんでいて救急車で病院に運ばれたそう


何日 入院してたとか、何が原因かも詳しく聞いてないけど亡くなったって


病気になって、少し足が遠のいていたから後悔した


もう一回、会いに行けばよかった


いつも行くと嬉しい嬉しいって泣くようになってたから、自分も気持ちの整理がつかない気がして寄れなかった


でも、ケアマネさんに見つけてもらって病院へ連れてってもらえて


ケアマネさんが訪問する日じゃなかったら、Sさんは1人で亡くなってたかもしれない


昨日は仕方ないんだけど、仕方ないで片付けられない変な気持ちになっちゃって


布団に入ったら涙がポロポロこぼれちゃった


Sさん
よく頑張ったね
ご苦労様だったね
忘れないからね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?