見出し画像

年を取るってこと

包括支援センターの件を妹に尋ねてみた

センターへ電話をしてくれていて、ある程度の説明はしてくれたとのこと

妹は話が長い、回りくどい

電話して自分が話したことを一から説明する

お姉ちゃんが病気で…
年老いた母がいて…

妹には、つい母の愚痴をこぼしてしまうけど、それもオーバーに説明したみたい

母を非難して欲しいわけでもなく、世話を焼いて欲しいわけでもなく、そっか〜お姉ちゃんも大変ね!と言って欲しいだけなのに

私が何か話そうとしても、それを遮って話し続ける

だから私は黙って聞くしかないんだけど、聞いてたら泣けてきちゃって…

そしたら
何泣いてるの?
何かあったの?
先生に何か言われたの?
言われたんでしょ?
何て言われたの?

私の治療が始まった当初は妹も病院に付き添ってくれた

妹や妹の家族がコロナになったりして、最近は私一人で病院へ行くから私の病状をしばらく聞いていない

前回の抗がん剤の時、先生に言われたことは妹には告げていない

この先も、なるべくなら言わないでおこうと思う

包括支援センターの方には、お姉さんの話も聞きたいと言われたので、一度 出向くことにした

妹も一緒に行く気満々なので、とりあえず2人で行ってこようと思う

私だけで行く!なんて言うと、また勘ぐられるから面倒(笑)

母には妹とお茶してくる!と嘘をついて行こうと思う

母は元気で、頭もしっかりしてるから地域で開催されていた『ふれあいサロン』に誘われても行かなかった

そういうのに参加してないと、もし病気になった時の手続きが大変だと聞いていたんだけど

『私は、絶対に行かない』の一点張り

仕事の鬼だった母は、私たちのことより仕事優先!

子供の頃、家族で花火を見に行く約束をしていたのに仕事が入っちゃったからと母だけ行かなかった

父はプンプン怒って私たちを花火に連れてってくれた

父があんまり怒るから気まづかったけど、後になって父は母も一緒に行きたかったんだなって思う

それくらい仕事熱心だったのに、最近は、もう辞めたいなんて言う始末

私が週休2日にしたいと言っても、それには『うん』と言わないくせに

最近の母は薬を飲むにも時間がかかるし、歩く姿も弱々しくなってきてる

物の捉え方も鈍くなってるし、耳も遠いから何度も同じ事を言わなくちゃならない

ついつい大きな声で強い口調になっちゃう

今まで気長に気長にしてきたけど、最近はイライラしちゃう自分がいて反省もする

それが年を取るってことなんだろうなぁ

とりあえず、そんな話を聞いてもらってこようかなと思う






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?