見出し画像

申し訳なかったけど…

家に来たいと言う彼女!


金曜日のお昼過ぎ、これから行ってもいい?と連絡があった


今夜は予定があると言うと、何時に帰ってくるの?って


ん?彼女は夜でも来るつもりなの?


夜は遅くなるのよ


そしたら金曜日の夜遅く、明日は行っていい?


私、来週は抗がん剤だから土日は予約を入れてるの!


仕事中に来てもらっても私は相手できないし…


それに、彼女は脳梗塞の後遺症で左側が見えにくく、本当は運転もダメって言われてるって


彼女の住んでる所から私の家までは2時間


毎日 訪問看護の人が来てくれるって言ってたし


彼女1人で来れるのかな?


それに彼女の本当の目的は、一緒に働いてた時にお客さんだった男の子たちとと食事に行ったり遊びに行ったことがあって


あの頃が一番楽しかったから、またあのメンバーで会いたいって私に連絡してきたの


年賀状のやり取りもなくなってたのに、元婿取りで名前も住所も変わってないもんだから調べて私に手紙をくれたってわけ


私も先輩たちも、お客さんだった友人とは連絡も取ってないし、それに会いたいとも思わなくて


とりあえずは4人で会って食事をしようと提案したんだけど、彼女は私たちに会いたいより、彼らに会いたかったようで黙ってLINEグループを抜けた


今回、それを先輩方に謝って欲しいと手紙が届いたわけなんだけど…


電話でも、お店を辞めてみんなに年賀状を出したら◯◯君だけが返事をくれたとか、◯◯君は今どこに住んでるとか、◯◯君の実家はもう誰も住んでいないとか、◯◯君の家は大きな会社を経営してるとか


よく聞くと彼らとは、もう連絡も取ってないって言うのに…


聞いてて少し怖くなった


電話の声が手紙の内容より元気そうだったから、私は もうおばさんになってるし彼らには会いたくないわと、はっきり伝えたんだけど


彼女はよほど、あの頃の思い出が美しいのか懐かしいのか、みんなで蛍を見に行ったでしょ?あの場所に今でもよく行くのって


う〜ん、ちょっと やっぱり怖い…


変に期待を持たせてもダメだし、私に会いに来たら彼らに会えると思われても困る


悪いけど最初はのらりくらりと交わそうと思ってたけど、はっきり断った方が彼女も傷つかないと思ったから


来るのは遠慮して欲しいとLINEを送った


彼女はごめんなさいのスタンプを送ってきたから、謝らなくていいよ


私の体調が良ければLINEの返信はするからねと送った


私の選択が正解なのか不正解なのか分からないし、彼女が2時間もかけて私の所に来る気持ちも大切にしてあげたいとも思ったけど


私も自分のことで精一杯だから、断れてホッとした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?