見出し画像

ケアマネさん

今朝、妹と娘に『再婚することになった』とLINEを送ったところ

『はいはい、エイプリルフールね』と速攻見破られテンションならぬ免疫力ダダ下がりの私なのでした

今日は歯医者さんへ歯のお掃除に行ってきました

お体の具合はどうですか?と聞かれたので、口角炎と舌がピリピリすることを伝えました

口角炎の痛みは良くなってきたけど、舌のピリピリは治らなくて、熱い物や刺激のある物や辛い物がダメで、大好きなポテチもお預けなんです

歯科衛生士さんがお掃除をしてくれて、最後に先生が確認をしてくださるんですが、カルテを見て口角炎のお薬も出してもらえました

お薬が効くといいな

その後は、母の担当になったケアマネさんが初めて訪問されました

契約書があって
要介護になった場合や施設に入居することになった場合はケアマネさんが代わること
苦情がある場合は3箇所に申し入れができること
本人に虐待が疑われる場合は通報します
とかいろいろありました

思わず、虐待って私がするってこと?って聞くとケアマネさん笑ってました

私も母にイライラすることもあるけど、介護認定を受けることで高齢者が守られるって思えて、なんか安心しました

その後はリハビリ型のデイサービスに行ってみたいことと、お店に降りる所に手すりが欲しいことをお願いしました

お店の入り口の写真を撮って、業者さんにお願いしてくださるそうです

リハビリ型のデイサービスも日にちを調整してくださるとのことでしたが、とても人気があって混んでいるので少し遅くなるかもと言われました

母がリハビリに通うようになるかは分からないけど、少しでも日々の暮らしが楽になるならと思っています

お昼は妹が一緒にご飯を食べようと言うので、3人で出かけました

母にはお寿司と天ぷらの定食を頼んだんだけど、食事の途中でお寿司は落とす、箸は落とす(笑)

床に落ちた物は最後に拾うからって言うのに、自分で拾おうとするから妹が手伝ってくれました

あ〜、やっぱり年を重ねてきてるんだなと実感

箸を持つ手に力が入らないのか、上手くお寿司を挟めなかったよう

家でも口の周りを汚すことが多くなってきたし、薬を飲む時も少し前から飲み込むのに時間がかかる時があるから、いろんな機能が衰えてきているんだろうね

今まで以上に気をつけてあげないといけないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?