見出し画像

書を究めれば自動的に剣の達人に

2020/05/28
【日記】漢字部門の昇段試験。今日というか昨日が締め切りなのをすっかり失念していて慌てて書く。

かな部門:準同人(十段のひとつ上、教えても良いよの位)
漢字部門:準十段
実用部門:特級
硬筆部門:三級

今回は漢字部門で昇段試験の書を出すので、合格したら十段に成れる。強そうだ。
実用の書や硬筆は全然やってないから今年はがんばって書きたい気持ち。

HEROという中国映画見てたら剣の達人が書の鍛錬をやってて

「はっ!ももももしかして書の達人に成れば自動的に剣の達人に成れるんじゃねえか」

というようなふざけた動機で習い始めた書道だけど、10年も経過するとは思わんかったな。
(わたしよりも後から始めた人人はとうに全部門制覇してたりする)
途中休んだりしてた時期もあったけどやめずに続けて良かったなあと思う。

いつもいつもいつも自分で勝手に追い込まれてるけど、書くのは好きだ。
ついでに明日しごとが休みになればいいのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?