アイキャッチ

なぜ辞めないのだろう?なぜ変えようとしないのだろう?アルバイト先で感じた2つの違和感とその解決策考えてみた

こんにちは、まるけんです

今日は11時出勤 → 22時30分退社でバイトして来ました
明日は10時出勤で帰りは何時になるかわからない感じです

家に帰って来て炭酸ジュースをごくごく飲んで「はぁ疲れた〜」って言いながらnoteを書いています

会社に不満たらたら

アルバイト中、社員さんにいくつか質問をしてみました
「給料の昇給制度ってどうなってるんですか?」

最近、とっても仕事のできる社員さんが辞めてしまいました
なぜ辞めてしまったのか明らかにしたかったんですよね

基本的には年齢給なるものがあって、年齢に応じて給料が少しずつ高くなっていくようです。あとは勤続年数による昇給や、役職による手当などなど

だけど1つ疑問に思うことがありました

能力によって給料は上がらないのか?

残念ながら能力給はないようです
大元になるのは上司による働いた頑張り度合いの評価のみ
言ってしまえば、上司のお気に入りにさえなってしまえばどんなにサボっていても給料は上がっていくみたいです

なんだこのクソ会社

素直にそう思いました

どんなに真面目に頑張っていても評価されるのは出勤日数とシフト時間だけ
同じ時間働いていてもその内容や売上を評価されることがありません

社員さんもみんな不満をぶちまけていました

この会社ではどんなに頑張ってもみんな同じ
何もしないのと変わらないのよね
上司は何も見ていなくて売上の数値しか追っかけていない

本当にひどい有様でした

だけど誰一人としてこの状況を変えようとする人はいませんでした

上が言うことは絶対
自分の力なんてなんの変化を起こす力もない

そんな風に思い込んでただただ環境を受け入れて与えられた仕事を安い給料でこなすだけ

そして役員たちはイベントや商品企画を行うだけで大金持ち

現場で働く人から売上だけを搾取しているようにしか見えませんでした

なんだかとってもかわいそう。

そりゃ辞めたくもなるよね

これが僕が感じた違和感1つめ。

誰も制度を作ろうとしない

役員会議で話し合われた内容は風の噂でなんとなく知ることができます
だけどその内容はどうやって売上をあげようかということばかり

上にも書いたけど、社員の不満を取り除こうだとか、働く環境を良くしようだなんてことは一個も聞いたことがありません

そりゃそうだ、話し合ってるの役員だけだもん。

現場の声なんて届きやしない

だけど現場は不満爆発です

休みは取れない
給料は少ない
育成制度もなければ評価軸もない

会社を回しているのはアルバイト含めて現場の社員たちです
大切にすべきなのはお客様なんかより、まずは会社のために働いてくれる社員なのではないでしょうか?

アルバイトは決められたお給料で時間を切り売りしてるだけなのでどうでもいいですが、社員はもっと大切にされるべきだし、役員たちはまるでそれを理解できていない

さらに問題なのは、役員の決定に社員が誰も反発せずにただ仕事をするという状況

労働組合もなければ誰も上に直接物申す人もいないんですよね

これは働いている社員に勇気がないという問題ではなく、社員の不満を上に伝える制度がないことに問題があるのです

こういうことが原因で一度一斉に社員が辞めてしまったこともあるんだそう
だけど何1つ変わってないように感じるのは僕だけでしょうか?
(当時を知らないから知り得ないけど)

誰しもが不満を抱えている。だけどその不満を伝える手段がどこにもないのです
役員たちが不満を聞こうとする姿勢がどこにもない。

この状況を誰も理解しておらず、働く環境を改善しようとする制度を、役員も社員も誰も作ろうとしないんですよね

だけど毎日毎日社員は不満をずっとブツクサつぶやいています

なぜ制度を作ろうとしないのか?これが2つ目の違和感

僕が考えた解決策

あくまでど素人の安直な考えですが、解決策を考えてみました

評価ポイント制度
〇〇ができる、〇〇がこなせる、といった項目を作り、当てはまる項目数に応じて給料が上がってゆく制度

この制度の良いところは、上司が部下の働きや成長をすでに明文化された評価基準で見ることができる点と、社員自身が次に獲得するべきスキルを確認しながら自らの成長ステップの指標を確認できることです

あいつはこんなこともできるようになったんだな〜と、今まで気づかなかった部下の小さな成長も見逃すことが少なくなり、昇給に繋がります

ただ目標もなく毎日働くのではなく、「次は〇〇ができるように意識して働いてみよう」と明確なレベルアップの基準に向けて自分の成長を感じながら働くことができ、加えて昇給に繋がるからこそやる気に繋がるのではないかと考えました

他にも秘密インターン制度や秘密社員会議とか考えて見ましたがどうにも難しそうなので、また頭が整理されたら書こうと思います

明日もバイトですが、社員さんの不満や不安をどんどん聞き出しつつ、どうにか僕がいるうちに1つでも解決できたらなと思っています

ビバアルバイト生活!

Twitter まるけん(@maru_cam_photo)
Instagram @maru_cam_photo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?