Senseが生まれる場所

"sense"
感覚(機能)、(漠然とした)感じ、気持ち、感じ、意識、(美・方向などに対する本能的な)センス、勘、判断能力、(知的・道徳的な)感覚、観念

最近、歌手や絵描き、小説家etc..そんな芸術家と言われる類の人たちの、その先鋭的な感性に殊更に感心してしまうことがよくある。

今まではどちらかというと、同じ生み出すとしても、科学者や起業家とかそんな立場の人への敬する気持ちはあったが、かたや、芸術に関しては、あくまで自分の生を彩り豊かにする一助であり、自分の全く別の分野に存在するものとして特別の関心を向けたことはなかった。

もちろん、興味がないのではなく、常に音楽を聴いているし、絵に触れたり、本を読んだりする中で、どんな感性でこんなものを生み出すんだろう、とひとしきり感心することはよくあった。

ただ、それはあくまでも自分とは違う人種であり、私の外側にある世界を見つめる気持ちだった。

でも最近、この物質的価値観が飽和状態にある気がする今日この頃は、同じモノでも、ある意味抽象性を備え持つ芸術的なモノこそがこの飽和状態の先にあるものな気がして、そこに手を伸ばしたくなっているのかもしれない。

少し話はズレるが、先日見た「三島由紀夫vs東大全共闘」の映画への感慨深さもそこにあったのかもしれない。
20代そこそこの若者たちが、生きるという営みを哲学的な思想でもって考え抜いて、そこから生き方を紡いでいる様子を覗き見て、現代にありがちな、若くして起業しよう、とか何者かになってやろう、みたいに何かを形作ることを一義的にしている考えと逆のベクトルのように感じ、何かハッとさせられたのだ。

もちろん若くして何かをやることには大きな意味があるし、何者かになりたいという意識ももちろん50年前の学生達だって持っていたと思う。
そこを否定するわけではないが、散々人間の欲望が積み上がって形作られたこの今の世界に対して、本当に望ましい世界や理想を今一度問いて、この世界にヒビを入れるくらいの楔を打ち込みたいという気持ちが私の中にきっとあるのだろう。

ここで少し角度を変えた話を。
占星術では、人や現時点のホロスコープを見るときに、太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の10個の惑星が持つ星座を中心として読み解く。(冥王星は惑星から外れてしまったが)

一般的に、私は獅子座だ、などという場合の星座は太陽星座を指すが、他にこの10惑星に関してもそれぞれ星座があるということだ。
この惑星たちには司る役割があり、12星座はそれぞれの性格を有したエネルギーを抱擁している。

水金地火木土天海冥は太陽に近い順だが、一番外側の冥王星は、宇宙の外側との境目となっている惑星で、宇宙の未知のエネルギーを太陽系に流し込む最初の惑星だ。
一般的に、破壊と再生、生と死、極限性、闇などを司る天体だと占星術的には考える。

だから、冥王星的な影響として、太陽系に宇宙のエネルギーが流れ込む時、それは大きな破壊や衝撃を伴う出来事として起こると考えられる。天災が社会に変化を起こすトリガーになる、などが冥王星的な働きだと思う。

一方、その次に、宇宙の外のエネルギーが地球に流れ込む変化は、それは海王星的な影響としてじわりと地球の中に浸透していく。
海王星は、夢、ドラッグ、お酒、アートなどを司る天体だ。
つまり、夢やドラッグやお酒という、酔うようなまどろみのような感覚に浸っているときに、何らかのエネルギーの流動をインスピレーションによりキャッチした者たちが、何らかの形で地球にその感覚を浸透させていくのだ。
また、アーティストは、その感性を常に動かし続け宇宙的なインスピレーションを得ている人たちとも言えると思う。

だからアートは抽象的な世界観でもあるのだろう。具体化して表現できてしまうなら、それはもう社会に形作られていることだ。
そうではなく、その音楽やその色彩や造形に、これから到来する世界観が、ふんわりと香り立つ風のように漂ってくる、そんな感じなのではないかと思う。

その空気感が充満した後にやってくるのは天王星の世界である革命だ。
天王星は変革や革命やビジョンを司る天体だ。
未来を見据えて、今の枠組みを叩き割る、そんな天体でもある。

今、私たちはどこにいるのだろう。。
もちろん全ての惑星は常に私たちの世界に、エネルギーを流し込んでいるから、全ての影響を受けてはいるのだけど。


今の社会は確実に変わりつつある。
ある面で、物質的価値観が極まっているとは思うが、その反動が確かに生まれ、ふつふつと熱を持って押し上げてきていると感じている。

アートはその熱にさらに力をくべるものだ。

今更アーティストになれるとも思わない。
だが、アートに触れたときの感性は鈍らせてはいけないと思う。
それは抽象的でささやかなものかもしれないが、確実に大切な何かを伝えてくれるものだ。


ちなみに、、
2024年の年末に冥王星は、権威や社会や国家や伝統のエネルギーを有する山羊座から、自由、公正、個性、未来のエネルギーを有する水瓶座に移動する。
そして、2025年3月頃、海王星は自身が守護星でもある浄化、アート、情動のエネルギーを有する魚座から、始まりの熱のあるエネルギーである牡羊座へ移動する。

その頃、この世界はどうなっているだろう。
私も自分の生き方を見直さなければ、と思う今日この頃。

#占星術 #感性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?