見出し画像

ロール Mar 04, 2023

とりあえず仕事の峠も超えた感じで、ゆったり構えております。
週末から、地元の友人がお泊りに来てまして、昨日・今日と泊まる感じで、お迎えやらご飯やらでおもてなしをしております。
日中は基本別行動で、駅まで送り迎えするぐらいなのですが、夜は一緒にご飯食べに行ったりしてます。

あまり気を使わない感じなのですが、一緒の空間にいると、まだ距離感がつかめずにいます。
というのも、この友人元カノと言いますか、初期カノで中学~高校入って暫くお付き合いしておりました。
向こうから告白してきたのに、振られてお別れしたのですが、彼女の記憶では僕に振られたって事になってました。

中学は同じだったんですが、高校は別々で、僕の方は部活しながらバイトしてたりと、結構多忙な高校生活をしていました。なので、会う時間があまりなかったのも事実で、そういう所で彼女が「振られた」って感じてたのかもしれません。

彼女とは別れた後も、年に数回程度連絡はとっていて、時々ご飯食べる程度の友人ではありました。僕が地元を離れてからも、会うことは無くなったんですが、時々は連絡する中ではありました。共通の友人もいたりするので、既に元カレ・元カノって意識はあまりなくって、普通の友人という感じでお付き合いしてました。

今年の年始では会ってなくて、会うのは1年ちょいぶり。しかも2泊の間、長時間一緒ってのはまぁ無いので、ちょっと戸惑うよね。

「せっかく遠出するんだから、いいホテルに泊まれば良いのに」って話をしたけど、宿代かかるからって事で家になったみたい。他に他意もありそうな感じもしてるんですが、話したい事があれば話すタイプの人なので、家に居る間は、思い出話でもしながら、過ごそうと思います。

せっかく?なので、ちょっとは料理も出来るんだぞって自慢するために、ロールキャベツでおもてなししました。

1.キャベツを1枚ずつ剥がして、芯の所は包丁で削ぎ落とします。
2.キャベツを沸騰したお湯に入れt下茹でします。
 下茹ですると綺麗な色になるね。

したゆで

3.タネを作ります。
・削ぎ落としたキャベツの芯と半端な部分をみじん切りにします。
 無駄なくてなんてサステナブル。
・玉ねぎ1個をみじん切りに。
・ひき肉・卵・パン粉・牛乳・塩・胡椒、玉ねぎ、サスティナブルをボールに。 

量は適当さ

4.タネをこねて等分に分けます。
 等分になって無いのは気のせい。(後で戦争になるやつ)

等分って何?

5.ラグビーボール?アーモンド?レモン?型に成型します。

みんな同じ大きさだねっ

6.キャベツで包んで、鍋に入れて煮ます。
 ロールキャベツが浸るぐらいのお湯に、コンソメスープの元を入れて、沸騰したらアクを取ります。
今回ちょっと量が多いので、コンソメスープの元(スティック状顆粒)を2本使いました。1.5本を先に入れて、残りを火を止める少し前に入れてます。

投入前の子たち

お出かけしてる間に作ってあげるなんで、なんて献身的。先に味見もしたけど、美味しくできました。
ロールキャベツ食べながら、記憶もロールバックさせて話をしようと思います。うまいこと言った。←()


サポート頂いても、何も出来ないのでオススメしません。それでもサポートしてやるよって奇特な方はチャレンジしてみてください(´・ω・`)