見出し画像

そうだ浅草、行こう。 Jun 10, 2024

今日(昨日)は、浅草近辺に行きました。割と突発的に思いついたのですが、友人と休みが合った(合わせてくれた?)のでおデートしてきました。
ちょっと長いので、よほど暇な方は最後までお読み頂いて、お忙しい方は目的と結果だけ見て・・・(´・ω・`)

【目的】
1.スカイツリー(近くで見る)
2.おしゃなお店でご飯
3.食べ歩き
4.わらび餅買って帰る

【結果】
1.スカイツリー近くで見れた
2.おしゃなお店(…改装中)
3.食べ歩き😋
4.わらび餅(本日営業終了?)

でした。

1.スカイツリー

スカイツリーが建つ前から関東に住んでますが、実は一度も行った事が無かったんです。スカイツリーが建つ以前に、押上近辺にはお仕事で何度か行ってたんですけどね。

近くで見るといいよね

初めての「すみだ水族館」

はじめてのはずでした

初めて来たはずなのに、水族館の中の青いLED階段とか、円筒形のデジタルサイネージとか、なんか見覚えあるなぁって。
と思って、過去のお仕事データのバックアップを調べてたら、ありました。自分がメインで担当していた仕事では無かったのですが、円筒形のデジタルサイネージを設置するための検討CGを作ってました。データの日付は2019年。3Dで再現というより、写真加工で修正してた感じですね。
建築系の案件名は、秘匿性を保つため別名にして付ける事が多く、すみだ水族館の場合SS-PJ(←当時の案件名はこれとは違いますけど)とか、外部に漏れてもすぐに特定できないようにしてます。まぁ、絵とか図面を見られれば、すぐに特定されますけど・・・。
そんなんで、すみだ水族館って事も知らずに作業をしてて、階段見た時にそんな事を思い出しました。


2.おしゃなお店

浅草寺とスカイツリーの中間ぐらいの距離に、スイーツが美味しそうなお店があって、どうせ近くまで出るなら、ここも行きたいって事で行ったわけ。
GoogleMAPでは、この辺なんだけど・・・と見てみると、工事してるやん。
事前にお店のインスタとか見てみたけど、そんな記述も無く・・・(;^ν^)ぐぬぬ…。次回リベンジします。
で、代わりに入ったお店「水ト葉」で、冷麺食べました。1350円でしたが、前菜の小鉢もついてたので、立地も考えるとこれぐらいの値段はするよねって感じです。
味はシンプルな冷麺だけど、冷たいスープにも出汁が効いてて美味しい。麺は冷麺らしく、しっかり歯ごたえがある感じ。
広い公園に隣接していて、環境も良いのでデートにおすすめです。(←偶然入っただけなんですけどね)

盛岡冷麺

3.食べ歩き

事前に友人から、これ食べたいという要望を頂いてたので、お寺周りの撮影をしつつ歩きました。ほぼリメイクって分かってても、歴史的な建物って趣があって良いなぁって。

力石付近から撮影

「芋ぴっぴ」おいものアイス。可愛らしい店名なのに、お値段は可愛くなく、1400円・・・高いと思い、一つを分けて食べる事に。お姉さんがおいものモンブラン?を機械で乗せてくれます。前の人が動画で撮影してたので、自分も撮ってしまいました。店員さんの顔が見えないように配慮してねって事でした。

芋ぴっぴ

「うなな」うなぎの焼きおにぎり。1つ600円。券売機で購入して、出来た時間に受取に行くスタイルでした。今日は、券を購入してから1時間後ぐらいに取りに来てという事だったので、雷門まで散策して戻ってきて食べました。
路上の飲食は禁止なので、購入する所から、少し離れた場所のイートスペースを利用してねって事でした。
おにぎりの大きさは、コンビニで売ってるぐらいの普通サイズです。ほぼ出来立てで提供されるので温かい。うなぎの身も柔らかく、甘辛の香ばしいタレで、ペロリと美味しく頂きました。

うなな

他にも美味しそうなものが沢山あって、予備の胃袋を持っていった方がいいです。

4.わらび餅

「かねすえ」のわらび餅。池袋の駅にもお店があって、食べたらむちゃウマでした。浅草にもお店が出来てて、行きたいなと思ったのが、今回一番の浅草旅目的。いざ、現地に行くとシャッター半分閉まってて、お店が開いてない。到着は15時過ぎぐらい、営業時間10時~18時とGoogle先生が言ってたので、全然開いてるはずの時間だったので、なんぞや???って感じでした。
GoogleMAP記載の電話番号に電話しても、「現在使われておりません」ってどゆこと?(´;ω;`)
今日は人気で品切れになったんだろう、っと自分に言い聞かせて、泣く泣く帰路につきました。
途中で黄金のわらび餅ゲットしてやりましたわ!

きんのうn


まとめ

浅草は家から電車で30分ぐらいの所でしたが、しっかり旅した気分になれて良かったです。一人で歩き回るのも良いかもだけど、友人とでも楽しい。
一番の目的は果たせなかったけどね!
まぁ、今週はまた都内で宴があるらしいので、その時に再チャレンジします(・`ω´・)

最後までお読み頂きありがとうございます。


サポート頂いても、何も出来ないのでオススメしません。それでもサポートしてやるよって奇特な方はチャレンジしてみてください(´・ω・`)