見出し画像

dアニメストアという Sep 30, 2023

先日、久しぶりな人と食事して、すごく楽くて嬉しかったぁ。
時間過ぎるの早すぎて、もっと話しをしたかったなとは思いつつ、遅い時間まで引き止めてしまうのも申し訳なく、後ろ髪引かれながら帰路につきました。後ろ髪無いけど。
帰りの電車で、アレも聞きたかった~とか思い出しては、次の機会にできるかなと考えながら、アニメ見てました。

見てたのは、修羅の刻。漫画原作で、漫画の方は既に読んでました。
(漫画もこちらが外伝的な扱いで、「修羅の門」という格闘技漫画が元の作品になります。)
この作品は、多少のこじつけ感はありますが、史実とフィクションの混ぜ方か絶妙で、有名な歴史的な人物に纏わる主人公一族のストーリーが描かれていて、好きな作品の一つでした。

1話~13話までYoutubeで配信されていたので、時間のある時にちょいちょい見てました。アニメは見たこと無かったので、13話完結とばかり思ってたのですが、全然途中やないかぁノ(´・ω・`)ノ

原作見てるとは言え、アニメも途中まで見ると、先が気になってしまって…アマプラにも来てないので、dアニメストアに手を出してしまいました。

と、残りの話もDアニメストアで見てしまった。
アニメで描かれたのは、関ケ原以降~幕末までだったのですが、幕末編はちょっと作画とか表現方法に違和感が…。
漫画の方での対決シーンは、凛とした緊張感みたいなのが漂ってたのですが、アニメではエフェクトで表現しようとしたのか、迫力めいた表現と解釈してそうなったのか、やや過剰な演出に感じました。
漫画では、源義経の話しや織田信長とかの話しもあるので、アニメ化されないかなぁ。


dアニメストアの怖い所は、最新のアニメどころか、古いアニメまで幅広く取り揃えてる所。しかも、月額の基本料金内で見れてしまうのが多い…。ちょっと前のアレ見返したいなぁとか思った時に、見れてしまう。
時間持ってかれてしょうがない(´・ω・`)


で、8話ぐらいまで見て、止まってた「デキる猫は今日も憂鬱」も見返してしまった。はじめは、設定にとっつきにくい部分もあったけど、電車とか街中のCG頑張ってるなぁとか思いながら見てるうちに、世界観にも慣れてきて楽しめてます。
あと、エンディング。asmiの「破壊前夜のこと」。ちょっとCharaとかあのちゃんに似た歌い方ですが、声とメロディが心地いい。

なんか洋楽でテンポは違うけど、似てるような曲調のがあったなぁと脳内で再生されてて、タイトルとか歌手名が出てこなくって、気になってます。
何だっけ?



サポート頂いても、何も出来ないのでオススメしません。それでもサポートしてやるよって奇特な方はチャレンジしてみてください(´・ω・`)