見出し画像

『夏休み~森の学校~食とエコの体験キャンプ2021』を開催!

こんにちは。食育推進室です!

今年7月31日(土)に夏の名物イベントである『夏休み~森の学校~ 食とエコの体験キャンプ2021』を開催しました!
『食とエコの体験キャンプ』は子どもたちに阿波の大自然を堪能しながら、エコや環境、そして食について楽しく学んでいただくイベントです。
2010年から実施しており、今年で11回目の開催です!

今回は岡山県津山市にある阿波森林公園の屏風岩園地で開催しました。
緑が広がっており、川の流れも聴こえて、とても自然豊かな場所でした!
今回の『食とエコの体験キャンプ2021』で特に子どもたちに人気のあった
イベントが「魚のつかみ取り」です!
素早い魚を捕まえるのは、とても難しく、子どもたちも最初は苦戦していましたが、段々とコツを掴んで、見事魚を捕まえることができました!

画像3

一生懸命頑張っている子どもたちが魚を捕まえたとき、ついつい私も自分のことのように大喜びでした!捕まえた魚はその場で焼いて食べました♪

画像3

他にも間伐材を使ったエコな木工工作や阿波の野菜を使ったカレー作り、協賛メーカーであるハウス食品様によるスパイスカレッジやアサヒ飲料様による環境についてのエコクイズ大会、マルイが行っている環境への取り組みや阿波についてのお話など、多くのイベントを行いました!

画像4

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

画像3

これからも食育推進室ではコロナ禍でも楽しめるイベント情報を配信していきますので、ぜひご参加ください!

※本イベントでは、プログラムを全てグループに分かれて実施、食事は家族ごとにレジャーシートを敷き、ソーシャルディスタンスを保てるようにしました。その他にも、アルコール消毒の設置など、感染対策を徹底して実施しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?