見出し画像

2022年のイベントを振り返る②    ~第2回しらゆり幼稚園出張授業~

こんにちは!
食育推進室の飯塚です。

2022年10月11日(火)に、
しらゆり幼稚園で2回目の出張授業で
「稲刈り体験」をしていただきました!

稲刈りの前に、お米についておさらい!

1回目の出張授業で学んだ、
「お米ができるまで」の過程をもう一度みんなで復習を行いました!
仁木さん(地元農家)から、どのように稲が成長していくのか画像を見ながら学びました!

仁木さんのお話を聞いている様子

待ちに待った、稲刈りに挑戦!!

振り返りを行った後は、
園児たちが、一番楽しみにしていた収穫!
グループごとに田んぼに移動して、
ハサミを使って一生懸命稲の刈取りを行いました。
たくさんの稲を収穫でき、園児たちはとても喜んでいました!

収穫をする様子

籾摺り体験で、新発見!

自分で刈り取った稲から、
籾を取り、すり鉢とボールを使い籾摺りに挑戦。
園児たちは、籾から玄米が出てくることにびっくり!!
籾摺りを通して、籾が精米になるまでの流れを作業をしながら学ぶことが出来ました。

籾摺りを行う様子

最後は、おにぎり作り!

幼稚園に戻ったら、
仁木さんの田んぼで作られたお米を使って、おにぎり作り!
自分で握ったおにぎりは、より美味しく感じられたようで、
先生方も、「園児たちが、普段よりご飯を食べるのが早かった」と話されていました。

2回目の出張授業を通して、
お米の成長や、稲から白米になる流れを、学んでいただき、
実際に自分たちで収穫体験やおにぎり作りを行うことで、
「食」の大切さを感じていただけたと思います。

今後も、多くの方に「食」の大切さを伝えられるよう
取り組んでいきたいと思います。

食育推進室 Instagram


食育推進室 Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?