見出し画像

マヨネーズを作ってみた!

今日マヨネーズを作りました。

超絶簡単です。ほとんどハンドミキサーがやってくれますから!

初めて作るくせにレシピの分量を無視しました。

なぜなら


この油の量を目の当たりにしてビビったからです…

レシピには150〜200gだったけど100gに(勝手に)減らしました。

私の手が入れるのを許さなかったのである。

その体積はほぼ油なのが判明したマヨ。

他材料は卵黄、酢、塩砂糖があればできます。

使った油はオリーブオイルです。

ということでオリーブオイルの味がするクリーム感のあるマヨができあがりました✨

マカロニサラダに合わせたら超絶おいしかったです(自画自賛)

黄身を増やしたり、胡麻油を使ったりアレンジしたら楽しそう!

添加物の入らないものが作れるし、たまには自分で作るのも良いですね。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,433件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?