始まりました、我が家の珍オンライン交換日記。

書き始めないことには始まらないので、トップバッターは私、しーかこと娘から始めさせていただきます。

あみだくじで1番を引いた瞬間「待ってましたやっぱりここは私から!」と思ったんですが、仕事の原稿を書き上げて群馬に行って、気がついたら月が変わりました。
もう2021年も半分終わったと思うとゾッとします。
気がついたらオリンピックなんかも始まっちゃって、こっちも書くこと沢山、思うこと沢山。

そんなこんなで、なぜ今家族交換日記をオンラインで始めたのか。
これには深い訳があります。

その1. 誰も一緒に住んでいない?
いや、ほら、うち誰も一緒に住んでないじゃん!
父と母が同県内に別々で住んでいて、私は地元から新幹線で4時間の大都会に住んでいて、これがなかなか一堂に会することがない。最近なんてZOOMで会ったような気になっているけど、うちの家族は喋り始めると全員が全員喋るから「じゃぁまたね〜!」なんて言った後に何を話そうと思ってZOOMを始めたのか思い出せない(笑)
だったら面白いことがあったらその都度BLOGで近況報告したほうが「面白い話」が「効率よく」伝わるのでは?と思ったんですね〜。
父にも母にもnote記事を書きながらリンクを貼るとか、写真を載せるなんてことができるようになって欲しいな〜と言うささやかな目標もあったりします。

その2. うちの家族っておもろいのでは?
我が家には優秀中途採用の父がいますが…
20年以上家族やってるとこれが普通になってるけど、うちの家族って結構おもろいのでは?と思うんですね。
完全文系脳なのに物理をやろうとした職人の父(趣味:映画)と比較的理系脳なのに研究対象は国文学と言う研究者の母(趣味:昼寝…?)そして割と偏差値の高い両親に比べられて勉強が嫌すぎて学歴コンプレックスで間違えて美大に行った娘。
いや私は確かに本当にもっと勉強するべきだったと思うよ、怠けていた。過去に戻れるなら中学2年生の私に忠告しに行きたい。もっと上手く生きたほうがいいし時間の使い方が本当に下手だぞと。
閑話休題。そんなちょっとおもろい両親をいろんな人に知って欲しいと言うのもあります。

その3. 言いにくいことをここで書きたい
これね〜これ。
なんかぶっちゃけオリンピックのことどう思ってる?とか、ワクチン打ってみてどうだった?とか、ソーシャルメディアで流行っている「流行り物」への小さな文句とか、一人で声をあげるほど勇気はないけど、ちょっと言いたいこと、そんな言いにくいことを私がここに書きたいだけ。木を隠すなら森の中じゃん?(ちょっと違う)いろんなトピックをいろんな人が書いてる中にちょっと言いにくいけど書きたいな〜みたいなことがあってもいいじゃん。と言う気持ちでいます。

と言うわけで(?)たった今女子ソフトボールが金メダルを取りました。
そしてnoteを書きながら別の仕事の記事を書いています。
そんな私のオリンピックハイライトは今のところ、女子フェンシングの選手がインタビュー中にコーチにプロポーズされたこと。

じゃあ次はお父さんね。
よろしく頼みますヨ。

じゃ、仕事の記事書くかな。
進まないな。

じゃあ頼むよ!あとでね!

詩歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?