見出し画像

GW は家族でわいわいお好み焼き作り! チーズでコクとカルシウムをプラスオン


実はお好み焼きは一枚で色々な栄養素が摂れるんです!

たまに無性に食べたくなるものと言えば、そう!お好み焼きなどソースもんですよね。一見、カロリーが高そうで栄養もそんなに?・・・と思われがちですが、実はキャベツや豚肉、小麦粉や卵など、一枚でいろいろな食材を組み合わせて食べられるヘルシーフードなんです。免疫力を高める働きなど、さまざまな作用が期待できるビタミンCを含んだキャベツ疲労回復や代謝を促すビタミンB群を含んだ豚肉など栄養素の塊!ゴールデンウィークのランチはこれで決まりですね!

家族でたのしめる 「お好み具材選び」

家庭でも手軽に作ることができるお好み焼きは、色々な具材やトッピングをするのも楽しみのひとつですね。
今回は定番から変わり種まで、マルイ従業員おすすめの具材を10品選びました!ゴールデンウィークは家族や友達とワイワイしながら食べられる美味しいお好み焼きを探してみましょう!

1位 豚バラ肉
定番中の定番豚バラ肉。豚の脂でコクと旨味がアップ!
2位 イカ天
広島焼といえば、そばと玉子とイカ天!イカ天が入ると風味が増します。関西風でももちろんOK!
3位 チーズ
お好み焼きに乗せても混ぜても、と~ろりチーズでコクUP!
4位 海鮮(イカ・エビなど)
魚介類の中でも、イカとエビはお好み焼きの具材の定番!魚介のエキスが生地と絡んでおいしい。
5位 山芋
山芋をたっぷり入れるとふわっふわのお好み焼きになりますね。
6位 そば・うどん
そばやうどんを入れるとボリューム満点!広島ではどちらかが入っているイメージ!
7位 キムチ
キムチ+豚肉、キムチ+チーズなど他の具材と合わせても美味!
8位 明太子
魚介の具材に明太子マヨネーズをたっぷりぬって食べても美味しい。
9位 牡蠣
牡蠣がぷりっぷり。岡山名物『カキオコ』。焼いた牡蠣をトッピング。牡蠣の旨味が楽しめます!
10位 ホルモン
マルイ本部のある津山市のB級グルメ『ホルモンうどん』と同じように、甘辛いタレに漬けて下味を付けておいたホルモンを軽く油で炒めて、生地の上にのせて焼いていきます。甘辛いタレの味がしみ込んだホルモンがプリプリして新鮮な食感です。

画像4

番外編
お子さんがおられる方からは、ツナやコーン、ちくわ、お餅、納豆など様々な具材の名前が出ました。

広島と関西の間の県だからなのか、広島焼の具材や、関西風の具材と、岡山特有の具材が出揃いました。ぜひ、色々と試してください!

マルイ社内にはチーズ好きが多い!このチーズがおすすめ

社内ランキングでは3位に入った具材チーズ!お好み焼きにチーズを加えることでコクが深まります。チーズの種類はプロセスチーズ・モッツアレラチーズ・カマンベールチーズなど・・・どれもおすすめです。
今回は、とろけるタイプのスライスチーズを使った簡単チーズのせお好み焼きをご紹介します。栄養が摂れるお好み焼きにさらにチーズのコクとカルシウムをプラスオン!とろ~りと鉄板で焼けたチーズのカリカリの両方が楽しめるお好み焼きです。
ぜひ、挑戦してみてください!

トッピングとろ~りチーズの作り方

画像3

作り方は簡単!スライスチーズに牛乳を混ぜて電子レンジで30秒。(溶け切らない場合は再加熱してください)トロトロの熱いうちにお好み焼きにかけてお召し上がりください!前述のキムチや明太子、おもちを一緒に加えても相性抜群!チーズを使うことで、おいしさを増す料理はたくさんありますが、お好み焼きもその1つです。 チーズが持つコクと風味がソースと絡んで、旨みが広がります。 お子さまから大人まで、どなたにでも喜んでもらえる味に仕上がりますよ。

約50種の原材料でつくられているお好みソース

今回使用したオタフクお好みソースはトマト、デーツなどのおよそ1/4を占める野菜や果実をはじめ、原材料が約50種類!
素材が持つ自然な甘みやうまみを活かしつつ、調味料や香辛料などをブレンドしてまとめあげられた味は唯一無二のおいしさです。

画像3

おたふく「お好み焼こだわりセット」でお手軽に

ゴールデンウィークの昼に色々と揃えるのは大変だな・・・と思われた方はこちら!本格的な「お好み焼」がつくれる、2人分×2回分の4人分使い切りと2人分の使い切りのセットです。 ふっくら昆布風味の「ミックス粉」、いか風味豊かな「天かす天華」、ふんわり焼き上がる「やまいもパウダー」、国内産「すじ青のり」のベストチョイス。 お好みソースとキャベツ、肉などの具材、たまごさえ揃えば、わが家でお店の味が楽しめます。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?