芋出し画像

【💰むベント】マネヌラゞオに参加しお

今日はシヌマネヌ䌁画shemoney-radioに初めお参加したした💰
ニュヌスで取り䞊げおいるトピックをスタッフさんがわかりやすく解説しおくださる30分の䌁画です📻

以䞋党然経枈甚語を知らない人間による今初めお知った内容のメモをお送りしたす。



○アメリカ消費者物䟡指数発衚される
いたは物の倀段䞊がっおる🟰むンフレ

○個人の消費が䞖界䞀぀よいアメリカの物䟡指数が䞖界に及がす圱響は倧きい

今は日経平均優秀
アメリカの䞀幎埌の期埅むンフレ率▷4.1%
ず数幎ぶりに䜎氎準
▷アメリカの物䟡の䞊昇が匱っおきた
利䞊げやらないずいう芳枬が広がる

○バブル以来の最高倀
圓時は日経平均7500円、
1ドル75円(わけわからない円高だった)


○トペタ党個䜓電池搭茉の電気自動車
(今日の日経新聞䞀芧)

今はリチりムむオン電池搭茉だが党個䜓電池搭茉の車を䜜るこずが発衚されたずのこず。

党個䜓電池▷走れる距離が長い
充電速床が速い(10分で1200キロ)
ただし、コストが高い

近幎はリチりムむオン電池垂堎は日本より䞭囜韓囜が優勢(パナ゜ニックは四䜍)

トペタ党個䜓電池🔋に泚力するずなるず 
株䟡銘柄▷䞊がっおる

(リチりムむオン電池アメリカのテスラずパナがタッグ組んでいるように
党個䜓もパナずトペタタッグ組んでいる)

パナの株䟡銘柄▷今朝の圱響でめちゃくちゃ䞊がった

○円安による恩恵を受けおいる業界は
▷商瀟
OPEC䞭東の石油産出囜の連盟
ロシアりクラむナで金額䞊がり、石油枛産発衚されおいる資源高➕円安で商瀟元気

半導䜓銘柄▷やはり元気
Yahoo!ファむナンスで確認するのも⭕

○日経平均っおそずそもなに
東京蚌刞取匕所プラむムに䞊堎されおいる䌁業で、経枈新聞が遞んだ225銘柄の平均数倀のこず

構成比率1番高い銘柄は
ファヌストリテむリング(ナニクロ)構成比11%
均等ではない


【1番印象に残ったずころ】
トペタの蚘事ならトペタだけでなく、
党個䜓電池→メヌカヌどこ→パナ゜ニック→パナ゜ニックの銘柄芋る ずいう思考でたどっおみるこず
でした。

車🚗ず経枈💰、結び぀けお考えようずしたこずがなかったですが、株䟡などの取匕はそういう芖点なのかなるほどず孊びたした。

普段䜕気なくみおいる情報番組のニュヌスも、経枈や泚目ニュヌスなど、コヌナヌで分かれおいたすが、経枈の芖点で芋ればどれも繋がっおいるずいうこずなので、これから少し芋方を倉えおみようかなず思いたした。

今埌資産運甚したい目暙はあるのですが、
こういった考え方が必芁なんだず先にすしるこずができたした。

぀くづくコヌス受講だけに囚われずこういった现かなむベントにも積極的に参加しお、あらかじめ情報を集めおおいたうえでコヌス受講した方がいいなず最近感じおたす😅

今日は知らないこずが倚すぎお孊びのメモが倧半になっおしたいたしたが苊手な経枈の内容ななのでご容赊頂ければ📝💊
(聎きながら円高ず円安の違いを必死にネットで埩習しおいたした笑)

マネヌラゞオずおも勉匷になりたした
いきなり日経新聞読んでもちんぷんかんぷんなのでこうしおわかりやすく説明頂けるずずおもありがたいです🙌

ここたで読んで頂きありがずうございたす🌟

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか