見出し画像

犬山でキキララチャレンジ

着物検定の教本だけ買って満足してます、まるいです。

着物の検定というものがあります。
いつか受けたいです。
あとその前に着付け教室に通いたいけど今ではない気がするのでまたいつか。

着物レンタルの旅今回は犬山編です👘🌼

3回目のチャレンジ

・いつ:2021年12月末
・場所:愛知県犬山市

犬山でお世話になったお店はこちら⏬
犬山日和さんです。

今回の同行者は岐阜のスーパーガールことななみんです。
学生時代のバイトの友達です。

なぜ犬山に行こうとなったか経緯が記憶にないのですが、
おそらくわたしがネットで犬山でもレンタルができると見つけて、ふとした時に話題に出したからではないかと推測しています。

クリスマスの後ではありましたが結構人が多かったですね。。。

今回の組み合わせやいかに

・柄 薄ピンク
・髪型 ハーフアップ
・その他 ついにレース小物に手をだす

なぜピンクにしたかですか?
心がきっと荒んでいたからです。
心が荒むとピンクが着たくなる特性を持っています。

ここは京都のお店ほど種類があるわけではないですが、
それでも可愛い柄のものが多いのでやはり選ぶ段階から楽しかったです。

渋めでも良かったのですが、薄ピンクにしようかな。。。
としたところで可愛いブルーの着物をななみんが見つけたので
キキララっぽくしようではないかとなり、今回のチョイスが決まりました。

自分の好みの柄を選ぶでもいいですが、一緒に行った子と合わせたコーデにするのもまた楽しいです。


左ななみん 右わたし
@かみのまにまに


レース小物をおすすめしてもらったので首と手首と帯にレースがいます。
こういうチョイスだと白い帯をよくつけるようなので帯は白です。

また、こちらのお店は髪型はベーシックのコースにするとお団子かハーフアップあたりのアレンジに。
(おそらく追加料金で)写真などを見せてこんな感じでとスタッフさんにお願いすることもできます。
髪飾りは基本料金で3種類まで選べます。
(おそらくこちらも追加料金で帽子だったりレースだったりおしゃれアイテムも貸出可能だったように思います。そういうお客さん見た記憶あり。)


1Fがカフェになっています
カフェにも入りました。かわいい。
帯の結び方もかわいくしてもらいました

犬山はいわゆる城下町の一本道にお店が連なっていて、面積としては広大ではないですが、気軽に1日時間があれば十分楽しめるのが特徴です。

電子マネー化もかなり進んでいるので安心してお買い物できます(大事ですこの辺)。

グルメもよく情報番組で取材が来るほど見た目で楽しめるものが多い印象です。


手毬寿司🍣写真とってくださいと
言わんばかり。
ここはわたしが一番好きなお店「椿」。
ランチもやってるしカフェもやってます。
インテリアが「ちょっと豪華な
おばあちゃん家」感。

お土産も買えます!観光地なのであたりまですが。
お勧めは「ココトモファーム」というバウムクーヘンです。


休憩所も兼ねています


最近では覚王山にも店舗ができていました。
お米を使っているのが特徴で、白米、玄米などの種類があります。

ちなみにここのお手洗いはピカイチにおしゃれで綺麗です。

着物を来ていると犬山城に登るのはかなり厳しくなってしまいますが、
(階段がものすごいので)城はまあ今回どちらでもいいやということであれば、
街並みも京都のように古風なので着物を来ているとより楽しめます。

また、京都に比べると観光客も控えめだと思うので(コロナ明けはよくわかりませんが)近場だけどお出かけ感にぴったりです。


というわけで犬山はここまでにします。

ここまで読んで頂きありがとうございました⭐️
また読んでいただけたら嬉しいです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?